「燃焼」の3要素

消防署や保健所に届出をするために必要な資格を確認していたら、危険物取扱者(乙4類)の免許が。

前職のリスクマネジメント関連業務で必要になり、取得したものです。

学生時代に習ったはずでそのときは何も感じなかったのに、資格を取るために勉強している時、改めておもしろいなぁと思ったのが、「燃焼の3要素」でした。

火が付くためには、『可燃物(可燃性物質)』、『酸素供給源(支燃物)』、『点火源』の3つが必要です。

燃えるものがあっても、「燃え続けるための酸素」と「着火」という2つの要素がないと燃えないという、当たり前のことなんですけど、

何に対しても当てはまるなぁと、なんだかすごーく腹落ちしたことを覚えています。

ワタシの起業にあたっては、

これまでの経験やいろいろなところで逡巡していた全部が「可燃物」になっていて、

銀行さんの融資や前職の退職金などで「支燃物」が揃い、

中野先生と須田先生とお師匠さまが「点火源」になってくださったのだと思います。

ホント、背中をたくさん押していただきました!!

今度は、ワタシがお客さまの「点火源」になる番です。

「開運メニュー」や「占い」を通して楽しんでいただくだけでなく、

ちょっとした勇気を得て行動に移す機会を増やすことができるお店になるよう

「そっと(←ここ大事)背中を押す」練習を積んでおきます。

どすこい!

 うーん。なんか違うなー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました