北海道3日め:函館へ

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

今日北海道から戻ります。
2人旅も最終日。
私は母と2人旅したのは2013年の8月(起業前)の日光だけだったから、
今度は、いつ行けるかなぁ。

上の子「(下の子は今回行けなかったから)今度は3人で行こうね!」
うん、ありがとうね。

昨日は、いろーんな不思議なことがあった1日になりました。

北海道神宮に行った時、警備員さんが
「今なら間に合うから、急いでお詣りしてくださいね。」

へ?

お詣りを済ませると、神主さんと巫女さんたちがずらっと並んで歩いてこられました。待たずに済むようにしてくださった警備員さんの采配に感謝。

毎月20日が大祭なんだそうです。

しばらくすると雅楽が流れ、儀式が。

北海道神宮は、「風水パワースポット紀行(山道帰一先生著)」にも掲載されている風水の吉相地です。
平地龍とよばれ、地のエネルギーが強いよい場所に位置します。
※ココロが安定する流れを持ったり、ステイタスが上がったりします。

すーはーすーはー(深呼吸)

少彦名命(医療の神様)をお迎えしお祀りしていることからも、健康運によい神社だと思います。
ゆっくり雅楽を聴いてから、広い境内を散策。

リスがいました。

イチイの木です。
耐陰性、耐寒性があり、年輪の幅が狭く緻密で狂いが生じにくく加工しやすく、光沢があって美しいということで、重宝される木です。

イチイの葉っぱです

お土産福袋用に、イチイの実をかたどったお守りと、今年採れたサクラの花びらの塩漬を購入しました。

そのあと、普通の雑貨屋さんでお箸も買いました♪
イチイ=一位=ここぞという勝負運が欲しい時に、ココロの支えになるはず。

そのままお昼へ。
よい風水の地で食べようと思って、探していたら見つけたお店です。
札幌のカレー屋さん同様、ココドコ?という路地の奥にあります。

そして、頂いたランチがこちら。

あとから天ぷらと、茶わん蒸しとアイスクリームとほうじ茶が出てきました。

ごはんは、白米か、雑穀米か選べます。私は雑穀米を。
海苔とごはんは、お代わりできます。
お醤油ではなくて、お醤油のジュレで食べます。

うまうま。

不思議なことがありました。
お店に入ってしばらくしたら、ガラスをたたくような大雨に。

でも、食べ終わったら、雨は止んでいて、電車に乗ったらまた雨模様になり、
飛行機で函館空港に向かっているとき、上空はお天気なのに、激しい雷雨で降りれないというアナウンス。
10分ほど旋回し、着陸したら、またスッキリ雨が止んでいました。

傘イラズ。

たまたまかなぁ。
傘が不要なのは嬉しいことでしたが、私にはそういう能力はないので、戻ったら緒川先生に聞いてみようと思います。

ブログを読んでくださっている皆さまにも、嬉しくなるようなよい流れがありますように。

お土産福袋(当初は、風水サロンメンバーさん用に)、
結局宅急便で送ることにした分、荷物に余裕ができたので予備を買いました。
3240円⇒残2つ(イチイの実のお守りとその他詰め合わせ)
5400円⇒残2つ(イチイの実のお守りと境内の桜の花びらの塩漬と、お箸とその他詰め合わせ)

健康が気になったり、勝負することがあったり・・・、そんな方は、お声がけくださいませ。オトクです(たぶん今回も赤字)。
お申し込みはこちらから!

函館は、湯の川温泉の旅館へ。
古いですが、海岸沿いを避け川に巻かれた気持ちがいいスペースです。

夜は、市電に乗って、上の子が選んだ場所へ。

海鮮居酒屋さんで、函館ビールとともに。
イカ刺しもカニ汁も美味しかったです。

お隣の席のご夫婦は、漁業組合の方でした。
気さくに話しかけてくださいました。

「いい時に来たねー。お盆終わったあとでしょう?
どこも今は人件費も出ず赤字経営だから、とっても親切にしてくれるよ。
朝市も値段下げているところ多い」

閑散期のお店の売り上げを伸ばすために、お越しになっているそうです。

イカ刺し780円、ウニのせ冷ややっこ580円。
これだけ食べて、地ビール4種類飲んで、一人3000円ぐらいでオツリが出ました。

人が少ないからかもしれませんが、タクシーの方も親切で、旅館までの間、いろいろ説明しながら運転をしてくださいました。
イカ釣り漁船の光のお話や、通ったある山の樹木のお話など。
=昔からの言い伝えを大事にしていて、樹木を切れないから、道路が2つになっている

織路「今から夜景をみに行けませんか?」
運転手さん「どうかなー。夜景はね、7月は7回しか見れてなかったんだよ。
今日も霧が出ているから見えないかもしれないけど・・・」

行ってみたら、100万ドルではないかもしれませんが、遠くまでキレイに夜景が見えました。

画像の奥の右端の方は青森側になる端っこで、本州との距離は、たった11.7キロだそうです。

織路「その距離なら、体力があれば泳いでいけますね」

運転手さん「そう思うでしょう?
でもね、流れが速いから、普通に泳いだら助からないよ」

こんな風に、いろいろな方と触れ合う1日。
温泉にも入ることができましたし、嬉しいことや不思議なことがたくさんある1日になりました。

今日は、朝市スタートで、五稜郭からのアレコレになるらしいです。
こっからは上の子に任せることとして、最後まで楽しんできます!

明日の予報
お料理するのにいい日、焼肉屋さんなど炎が出るお料理も吉。
処暑前日。流れが安定していませんが、その分強い流れになっているので、
よい流れを作って、一気に上がって行きましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました