風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
今日はお米の話を。
「農林水産省は26日、全国のスーパーで15~21日に販売されたコメ5キロ・グラムあたりの平均価格が、前週より6円高い4337円だったと発表した。値上がりは2週連続で、11月下旬に記録した過去最高額(4335円)を更新した。」(読売新聞オンライン記事より転載)
主食=土台が日々変動する不安定さは、今の流れの特徴だなと思います。
アメリカとベネズエラの戦争から新年がスタートしたということは、戦争が続く1年になる可能性があります。
となると、主食や食料を確保することはとても大事。
ウチのお米は、
玄米24キロ送料込みで20000円
精米24キロ送料込みで22000円
高いの?
市価平均で24キロの場合、
精米20817.7円+送料なので、ウチの方が安いです。
今年は我が田んぼでも収穫できたので、あと60袋ぐらい予備があります。
市価は上下する1年になりそうです。
でも、何があるかわからないから、当方は無理して販売せず、でも無駄に価格を上げることなく、このまま価格据え置きで過ごすつもりです。
ぜひ、味をみてほしいです。

もう、今年度の栽培計画を出すようにと、農会長さんから計画表の白紙が配られました。
何を作ろうかなーーーー。
葉っぱものは本当に本当に雑草の対処が難しいし、虫との闘いも大変だということを実感したから、「当帰(とうき)」だけにしよう。
去年、わけぎ(ネギとタマネギの交雑種)を育てたら、球根がたくさん収穫できたから、球根(種球)を植え付けて育てよう。
じゃがいもは、3月に肥料をしっかり入れて植えたら、6月末にはたくさん収穫できるので、作ってみよう。
さつまいもは、8月から植えてそのまま放っておいたけど11月に収穫できたから、これもチャレンジ♪
今年から、二拠点先の方がお一人農作業のアルバイトをしてくださることになった(Sさん)から、いろいろ教わって、出荷できるぐらいにはしてみたいです。
Sさん「ま、ナス、プチトマト、きゅうり、ピーマン、かぼちゃあたりが無難だねー」
織路「お、おぅ。大量に収穫できちゃいますね」
なにせ、私の農地は15000㎡弱、、藤森さんの農地と合わせると東京ドームの6割ぐらい。
大事な方々への食糧難対策ができるよう、先行投資してみるつもりです。
育てているシャクヤクの収穫まではあと4年。
今年は、そのほかの薬草を育てながら、食料になる野菜づくりもガンバリマス。
明日の予報
ダイエットスタートするなら、だるまさんを用意して片目を入れておきましょう。
結果を出すためのよきスタートの日♪
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 今年の農地活用計画スタート♪ - 2026年1月5日
- 【1日2食ペプチドスープ】冬の土用ダイエットのご案内(1月17日~2月3日) - 2026年1月4日
- 横浜の当たる霊視・霊媒師緒川(おがわ)先生1月のスケジュール - 2026年1月3日
- 厄除け丸もち販売中♪ - 2026年1月2日
- リアルとフェイクの違いを理解する力をつける1年に - 2026年1月1日

