風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
先日、そろそろ引退するべきかという自称サンバさんのご相談がありました。
「腰痛で立っているのがきつくなったのと、ヒザがシンドイのとで、そろそろ引退しようかと思っているんだけど、さみしいという気持ちもあって、迷っている」とのこと。
「立ち仕事が多いのですか?」と伺うと、
お客さま「職業柄、立ったり座ったりが多くて」
「?」
お客さま「実は、私は、イチ・ニ・産婆(サンバ)なんです。あははははーーーー」
突然のお嫁サンバのリズムにつられて、私も一緒に大笑い。
「あははははーーーーーー」
※Hさんのお孫さんと。
このお仕事は、長丁場になることもあるので、出産を迎えた妊婦さんは、時にマイナス思考になったり、つらくなってワンワン泣いてしまったりするそうです。
そんな時は、できるだけ明るくしようと、歌ったり、おもしろい話をしたりするうちに、こういう明るさを持つようになったとのことです。
お客さま「お嫁サンバは、定番のネタです。あははははーーーーー」
ということで、早速鑑定を。
「〇〇さんは、このまま一生駆け抜ける人生の方がいいです。
引退すると途端に元気がなくなる可能性大です。別のお仕事でもボランティアでもいいので、家にいないことをオススメします。」
そういう生き方が合っているというケースもあります。
お客さま「やっぱりそうですかー?
実は、現場から離れたいというのは理解したから、代わりに妊婦さん向けの講師をやってくれないかって言われてて。」
「そりゃ、ピッタリですね。ぜひ明るい講師としてご活躍を」
足腰に自信がなくなったことで迷惑をかけたくないと、引退を考えておいでだったんですね。いやいやもったいないです。
お客さま「私はイチ・ニ・サンバだけど、織路さんは、(そのあとの歌詞の)ニィ二・サン・シですね!」
「???」
お客さま「だって、風水師でしょう、ふー(2)、すい(スリー=3)、し(4)」だからニッコリ(2)笑って、ニィニ・サン・シ。あははははーーーーーー」
愉快な鑑定時間になりました。
ステキです。
ぜひよい第二のステージを。
しかし、風水師に合う歌ってなんだろう。。。
明日の予報
学習するのにオススメの日。これまでの学びとは違う知識を得られる可能性大です。
読書や書き物など、視点を変えるきっかけに
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 2025年1月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2024年11月21日
- 2025年の運気を掴みたい方へのブレスレット - 2024年11月20日
- 他者の行動を自分に重ねる習慣で生きるヒントをみつける - 2024年11月19日
- 予防接種によい日に - 2024年11月18日
- 素朴な贅沢がすぐそばにある毎日 - 2024年11月17日