風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
本日は、擇日(たくじつ)でいうと、月破大耗(げっぱたいもう)、思いがけないトラブルが起きやすいときです。
そのせいか、携帯電話がうまく取れず、出ては切れるという繰り返しをしています。
恐れ入りますが、本日中のご連絡はメールかメッセンジャーなどでお知らせくださいますようお願いします。
今日は、事務所まで電車に乗って移動を。
敬老の日の祝日なのですが、まぁまぁ込み合っていて、そこに年配のご婦人登場。
「今日は敬老の日よね。誰に席を譲ってもらおうかしら!」
私のお隣の席に座る若い子をターゲットにしたらしく、ずんずん寄ってきます。
まずい、イヤなことに巻き込まれる予感・・・。
周りを見渡すと、皆さん驚いたようにこちらを見て状況を伺っているようです。
前に立たれてしまい、困った顔をしながら、席を譲ろうとするその女性・・・。
私は、見過ごすことができませんでした。
「譲らないでも大丈夫ですよ。
これだけ口達者なんだから、相当お元気です。
下手に譲ったら、かえって体調不良になってしまうかもしれませんよ。
私たちは、本当は譲ってさしあげたいんだけれど、ここはココロを鬼にして、この方には立ってカラダを鍛えていただきましょうよ」
周りを見渡しながら大きめの声で制止。
次の駅でその人は降りるかなーと思っていたら、そうではなく、すごい形相でワナワナしながらこちらを凝視、周りの人もどうしたらいいかわからない感じで、視線をこちらに向けてきます。
一触即発。
あぁぁ。残り半年のお茶会で「上手に周りのサポートを身に着けてから闘う」ってこと私が言ったのに、あぁ丸腰で向かってしまった・・・。
そして次の駅に。
救世主が現れました。
その人と同じような年代の方が電車に乗ってきました。
なんと、さっき席を譲ろうとした女性が、さっと立って
「よかったらどうぞこちらの席へ」
尖っていたまわりの雰囲気が急にふんわり。
大ケンカにはならないで済みそうです。
逆に、睨んだまま2駅乗ってたご婦人が、降りて行ってしまいました。
助けたつもりが助けられてしまいました。
ほーーーー。
今日は、横浜に着くまで、その降りていった方に伝える言い方がもう少しあったなとか、もしまたケンカになったら、きっともっと傷つけてしまう言葉を発しただろうなとか、、、いたたまれない気持ちになりました。
月破大耗は、思いがけないことが起きやすいです。
本当は、どうすれば良かったのか。
決してヒーローになりたかったわけでもなく、そして見過ごすこともできず・・・。
私はいまだに回答は出ていないですが、いずれにしても、突然のことに対応できる処理能力を上げておこうと思いました。
明日の予報
体調不良になりやすい1日です。いつもオススメしている入浴は少し控えめで。
さっとシャワーを浴びる程度で過ごしましょう。
明日も緒川先生の鑑定です。
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- いい夫婦の日にこれまでの縁を振り返る - 2024年11月22日
- 2025年1月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2024年11月21日
- 2025年の運気を掴みたい方へのブレスレット - 2024年11月20日
- 他者の行動を自分に重ねる習慣で生きるヒントをみつける - 2024年11月19日
- 予防接種によい日に - 2024年11月18日