農家さんの危機管理能力・判断力のこと

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

また新しい農地を取得するために、あちこち巡っていました。
今度は、3メートル近いセイタカアワダチソウが生い茂る場所です。

たぶんイノシシが住んでいるだろうということで、今朝その様子を見に行ったら、
案の定、ウリ坊やがテケテケ走って逃げていきました。

画像に納めようと思ったら
「近くに親がいるから」と言われてまずは逃げる、撮影できず無念。

早速、農家さんがトラクターを出してくださり、
大まかな草刈りを始めてくださいました。

トラクター埋もれております

織路「あのー、まだ買えてないんです・・・」

農家さん「黄色い花が咲いたら種になって、また新しいのが生えてきちゃうよ。
ボクから地権者に言ってあげるから、先に刈りましょう」

あわてて、自分でお願いするとお伝えし、草刈りをお願いしました。

織路「この先のことを見通しておいでなんですね。」

農家さん「そうかな?人との駆け引き以上に、自然との駆け引きをしているだけだけど・・・
ちゃんと草刈りの費用はもらうからね!」

はいもちろんです。

農家さん「まだまだだねー。ぐずぐず画像撮影しようとして危うく親イノシシを怒らせてしまうところだったしねー」

このあたりの読みというか、何を対象に今は駆け引きすべきか、危機管理というか・・・
その判断が、私は甘いなと思いました。

独立行政法人国立少年教育振興機構の調査によると、
「自然の中で遊ぶことは、社会の中で生き抜く力(諦めない力やコミュニケーション力)を育む」とのこと。

私は、小さい時は田んぼが近くにあったのでまだマシなのかもしれません。
でも、それは遠い昔。
農家さんの一瞬の判断には敵わないです。

こっから!

気合入れて、生き抜く力をアップさせようと思います。

子どもたちが長期で経験できて宿題も勉強もみてあげられる場所、作りたいな
新たな目標が1つ・・・

明日の予報
通院によい日。
種まきによい日。
副業スタートによい日。
新たな種まきを1つでも増やすことができる3連休にしましょう



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました