お正月の横浜中華街の風水

横浜中華街に行ってきました。

お休みの店舗もチラホラありましたが、基本的には大賑わいでした。

相変わらず「甘栗」の試食をすすめてくれる方も多かったですし、肉まんを買う方の行列も長かったですし。

そんな中、ワタシが目指したものは、

お正月メニューってどんなの?価格は?どんな人が来ているの?という知識を得ることと、

(あ、そういうことは、ここで書くテーマではないですね)

お正月の風水を勉強しようと思って。

どこのお店も、新年を機に飾りなおしたのでしょうか、「福」とか「寶」「財」などのまだ色あせていない赤いタペストリーを飾っています。

それとともに、万華鏡みたいな筒がたくさんぶらさがっているものが・・・。

「これ何ですか?」

「爆竹です。お正月に飾るんですよ」

   ←これには火薬は入っていないそうです 

お店の方にいろいろ伺いつつ、気になったことが。

あれれ、ここのお部屋の飾りつけは、みんな対になっているなぁ。

(画像の置物は、通常2体で1セットですけどね)

奥に写っている水耕栽培の竹も、爆竹の飾りもそのほかの飾りも。

「ここは、南ですか?」

「さぁ。方角はちょっとわからないですけど、このお部屋の名前は朱雀(すざく)です」

朱雀・・・なるほど。

「玄武」「青龍」「白虎」という言葉をご存知であればおわかりだと思いますが、「朱雀」は南を守っています。

南を象徴するもののとして、2とか対とか。(その理由はいずれまた)

南の持つパワーを取り込んでおいでなのでしょう、きちんと風水のことを意識されているのだなぁと思いました。

お店の方の隠れた思いを見つけた気がして、ふわっと嬉しい気持ちになりました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました