台湾ツアー報告:2日めランタン

開運予報士®の織路由麻(おりじゆま)です。

2日めです。

初めての台湾なので、盛りだくさんのオプショナルツアーを申し込むなり。
7:30ホテルロビーに集合

曇り空で、雨が降りそうです。
ガイドの謝さん「こっちは、ざーっと降ってそんなに長く続かない」
沖縄の気候と同じですね。

行天宮から。
建物の入口は3つ。

真ん中は聖なる通り道で人は行き来できません。
右の龍口から入って、左の虎口から出る。
画像は虎口です。

昨日の龍山寺との違いは、赤い蝋燭や賽銭箱がないこと。
蝋燭の炎が環境汚染を招くという考えからだそうです。

また、青い服をきたボランティアさんがたくさんいて、親切に案内してくださいます。
道教は、おまじないとか、モノに頼るところもありますが、煙もなく香りもなくすがすがしいです。

地元の方々は貸し出してくれる経典を唱え、おみくじを引いていました。(これも無料)

たくさんの方が、こういう型でお参りをしておいででした。

そして、定番の忠烈祠の衛兵さんの交代式
さすがオプショナルツアー、1時間毎の交代時間ぴったりに到着、待たずにすみました。

ここは、戦争で殉死された方々が眠っておいでです。

身長175センチ以上の細身の男子が選ばれるそうです。
ガイドさん「身長で合わせていますからね、イケメンだと思わない方がいいですよ」

結構な辛口コメント。確かに・・・。
気になったのは、その周りにいるSPさん。
この方々も同じような身長で、黒メガネ率高し。

タマネギ部隊、ここにも。


画像お借りしました。

謝さん「今年の台湾の地震で観光客が減ったんですよね。今でも減っています。」

ふーん。福島も地震のあと、今でも風評被害で苦しい思いしていますもんね。

台湾は2011年の地震の時、200億円も義援金を送ってくれました。

変わるものと変わらないもの。
衛兵さんたちがビタリとも動かず、烈士を弔っているのなら、
動けるワタシたちは、風評被害がなくなるように何かしてみたいなぁ・・・。

衛兵さんが交代で歩くうちに靴の色が着いてしてしまった黒い筋の石の上で、
とりあえず、飛んでみた。

台湾、オススメです。
今年のうちに(可能ならば)、また行きたいです。

中正記念堂の中の音楽堂(もうすぐ宝塚歌劇団が来るそうです)

そしてお茶のセミナーと販売
そのあと鼎泰豊=小籠包のお店です。

卓番8.ふっふっふ。日本の鼎泰豊は横浜にもあります。

チャーハンはあっさりめ。うまうま。

もちもち

次々にいろいろな種類の食事が出たので、大満足です。

そして故宮博物館へ
中国が文化大革命で、皇帝制度を復活させないために、一切の美術品を壊し、
大事な書物を焚書したことがあり、それらの消失を防ぐことを目的に
命を張って多くの宝物をもって台湾に逃げていきました。
占いもその1つです。

たとえば、これは。旅好きの皇帝が愛したという壺です。
穴が上下3列ずつ開いています。これが卦です。
この面は「風火家人」という卦が出ています。
旅から戻って、やっぱり家がいいなぁと思っているときに向きを変えたかも?

表側の穴の形は「地沢臨」という卦、勝海舟の咸臨丸(かいりんまる)はここから名づけられました。
希望に燃えているときにこの卦を見ようと思われて入れたのかも。
妄想が広がる幸せな時間。

割れずに無事に台湾に持ってきてくださった方に感謝。

そして、田舎料理(地元の夕食)とランタンへ
一家で経営しているレストラン。
台湾では、この年齢でもおしゃぶりしててもいいそう。
日本だと強制卒業していると思ふ。

そして、そこから山の方にてくてく。
ランタンを。

孔明灯ともよばれ、昔は軍事だけでなく、家族に元気でいること、無事であることを知らせるために飛ばしていたそうです。

神さまがいるのなら、存在していることを知ってもらって
動けずつらい思いをしないよう、背中を押してもらいたい!

たくさんの名刺を貼って、飛ばしてきました。

せっかくだから和紙の名刺にしてみました♪ オススメです。

そして、ホテルでなく、夜市でバスを降ろしてもらって、散策。

晩御飯は食べたけど・・・、つまむ。

肉めしと焼きそば

織路、残念ながら、屋台のにおいに負けて食欲なし。
臭豆腐のにおいと腐乳とナンプラーと八角の混ざったにおいの中で・・・、あかん。
現地のカップルは、豚の血を固めたものをプルプルしつつ食べていました。

植竹さんと三輪先生は、このニオイ平気だそうです。

織路「すでに腐っているっていう字を書く豆腐をなんでまた腐らせるのかわからんぐらい臭い」
植竹さん「なんでも食べられる子にならないと大きくなれませんな」
そういいつつニガウリのジュースをおごってくれました。

きゅうりとスイカ味のお汁に、砂糖を入れた感じ。

ぬーん。

三輪先生「これ、すごくおいしい!」
2人は地球最後の日まで生き残ると確信す。

電車に揺られて帰って、お部屋で三次会。
また夜中になっていました。元気だなーーーーーー。
3日めは、朝公園で体操するところからスタート!
温泉と本屋さんと占いと・・・
また明日報告します。

明日もご予約の鑑定をしています。

明日の開運予報
明日から土用。
整理やお片付けやダイエットおすすめです。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました