正義押し付け型の営業さんとのお話

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

あるネットワークビジネスのセールスさんがお越しになりました。
異業種交流で名刺交換した方でした。
その方は、手持ちの名刺がなくなったと、後日送るとおっしゃっていましたが、わざわざ名刺をお持ちくださったということでしたのでお会いしてみると、
自然化粧品を置いてみたらという営業のご案内でした。

値段、結構するなぁ。

「鉱物油(石油)は良くないんです。
大手は安いから使うんですけど、とても危険なんです。
使えば使うほど、肌は悪くなっていき、より高いクリームをすすめるという手法で売り上げを伸ばしているんですよね・・・・etc」

それ、私に言うん?

既に、名刺交換を理由に営業している段階で契約する気持ちになれませんでしたから、お帰り頂こうとしましたが、

「織路さん、化粧品会社に勤務していたから洗脳されているんじゃないですか?」

本気でそれ言うん?

このまま帰したら、被害者増えるか・・・。

織路「そうなんでしょうか。そもそも石油も古代の葉っぱなど自然のものから生まれたものなんですよね。」

「えっ、そうなんですか?でもそれは・・・」

織路「オリーブから取れるオリーブオイルはよくて、古代の葉っぱはダメだという理論なら、現代の海水から作ったお塩はいいけれど、古代の海水がもとになったヒマラヤ岩塩はダメだってことになりますよね」

「ヒマラヤ岩塩は食べたりお風呂用ですけど、石油は車にも使うものを肌にも使うってことです。危険です。」

織路「病院で使っている白色ワセリンっていうものありますよね。
メンタムもそうです。
それ鉱物油=石油でできているんですよ。肌にほとんど浸透しないので、傷をしっかり守って保湿してくれるという役があるから使っているんですよね。」

「そうなんですか!実はメンタム使ってます。」

ほら、ボロが出始めた。

織路「しかも、資生堂で使っているのは、それをさらに精製して不純物を除いたものが標準なんですよ。
悪いイメージがあったとしても、必要な効果が得られるから使っているのであって、安いから使うというもんじゃないんですよ。」

あーーーー、もう退職した会社ですが、悪口言われたら腹立つ。
まだ会話が続きそうだったので、お帰りいただくことにしました。

押し付けるような商売はいけないと思っています。
自分がいいと思うものをオススメすることはしても、思い込みや調査が不足した状態なのに、買わない人を責めるような言い方をするなんて、

「アンタ〇ぬわよ!」という脅し型の鑑定と同じです。
そう言われてココロの風邪を引いた方もいらっしゃいますし、怖すぎて目の前で失禁してしまった方もおいでなんです。

資生堂の創業は1872年(新入社員教育のときに覚えます)
初めて新橋から鉄道が走った年に。
もうすぐ150年。

いろいろな理由があると思いますが、長く続いているのはどうしてか。

私がまだいた頃は、
アイシャドーに使うラメが目の中に入っても痛くないかどうか、目に傷をつけないかということをお医者さまに監査いただきながら検査したり、
マスカラが何時間持つか、自分のあらゆる毛(足の指の毛まで)で試したりする男性研究員も実際にいました。

オシャレなイメージが先行していても、表立って見えない研究や検証を当たり前にしている会社の事実を曲げて利用して、目先の利益のために足を引っ張るようなことをするなんて、
ココロに風邪をひかせてしまった占い師と一緒のことをしているんですよね。

あー腹立つ。

今日は、計謀を述べるに良い日。
つまり、上司やお取引先に提案するのにいい日なんですけど、きちんと事実とデータを持ち、しっかりとした根拠がないまま、いい加減に提案したら、かえってツライ思いをするよという日です。

その通りの事案だったなーと思いながらお見送りしました。

ある風刺の動画、少し前にどなたかがフェイスブックでアップされていました。
自分が考える正義の押しつけ度合いが今日のセールスさんに似ているので、ご紹介シマス。
今日の怒りが笑いに変わりました。にやにや。

明日は緒川先生の鑑定最終日です。

明日の予報
病院に行ったり、お参りなどに行くのに良い日。
ペットやガーデニングでストレス解消するのもオススメです。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました