中学生の「強烈な印象を世間に与えられるっていうこと、何かないですかね。」

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

ずっと前に、ある親子の鑑定をしました。
「学歴偏重の考えを押し付けられたくない!」という反抗期のお子さま(中学生)のご相談でした。

「学歴も押し付けられたくないし、医者や弁護士、官僚、そういう括りでも見られたくない」と、そんなことまで宣言。

ここまでくると、かわいいなーーーー。

私からすると、学歴は、やりたいことを達成するチャンスが広がるからあった方がいいと思うし、

免許や資格も、試験や講義を受けて得られるものだから、そういう学びをしてきたものだと誰もがわかる信用になるので、例えば資金調達が早くなり、やりたいことを叶えるために時短になるし、

まー、そういうことを言っても伝わらないだろうなーーー。

と思いつつ、チャレンジ。

織路「人と違う自分でいたいっていう思いが強いんですね。
いいことだと思います!!」

中学生「強烈な印象を世間に与えられるっていうこと、何かないですかね。
そのためなら、相当努力してもいいって思っているんです。
さすがに悪いことで有名になるのは避けたいですけど」

かわいいなーーーーー。

あぁ、今年は四柱推命でいう「傷官」がまわっているんだなぁ。
大きなことをしたいと思っているのは本気なんだろうなぁ。

でも、今は目指すこともやりたいこともないというお話だったので・・・。

織路「そうだ!いいことがあります!!
たぶん、すごく有名にもなるし、これだけで一生食べて行けるようになるっていう方法がありますよ!」

お母さまとお子さま
「え!そういうものがあるんですか?」

ということで提案したのは・・・・。

織路「まず、最も高い偏差値の私立の高校を受験して、それを蹴って一番、通学時間も少なくて、交通費が安く済む公立高校に入学してください。時短です。

次に、その公立高校から、塾にも行かず、東大に受かって、そして入学しないでください。
思いつくまま就職してください。
『東大受かったけど行かなかった』なんて言わずに、そこでしっかり実力を発揮し経験を積んでください。
気に入らなければ辞めて、次々チャレンジしてみてください。

それができたら、講演で活動できるし、本も出せますよ。

同じ思いを持つあなたの意見に賛同するでしょうし、強烈な印象を世間に与えることができますから。」

「・・・・。そんなバカな人いるんですか?」

ふふふ。
U竹さんの事例を紹介しました。

U竹さんは、小学生の頃、野球選手になりたかったそうです。
県の強化選手に選ばれて、毎日練習に励んでいたある日、親御さんに中学受験をするから退部届出してきたと言われてしまいます。
これまで頑張ってきた日々を思うと、涙が止まりません。
でも、合格したら好きなことをしていいと言われたので、涙ながらに、左手でずっと野球ボールを握りながら勉強し、K應に合格。

そして、そこには行かず、野球が強い日大付属中学へ。
お母さまは、ショックで2週間寝込んだそうです。

でも、入学後、野球に明け暮れ、肩を壊し、戦線離脱。

就活時。
就活が遅れるということは、大企業は残っていないということなんですが、このまま社会人になりたくないと、ほとんどお金を持たずにバックパッカーで東南アジアへ。

アジアでは、食べるために、見知らぬ屋台の横で、頼まれてもいないのに勝手に通訳のお手伝いをして集客し、食事にありつく日々。
野宿していて強盗に遭ったことも、コレラに罹患したこともあったそうですが、何とか帰国、そこから就活を。
英検一級を保持しているので、外資を受けようかと思いつつも、ポストに入っていた社員募集のパンフをみてロッテリアへ。

その後、いろいろな産業をみようと、パチンコ業界に飛び込んだり、医療系のコンサルテーションをしたり、ウチみたいな「占術」稼業の面倒をみたり。

織路「たとえ、あなたが嫌うサラリーマンになったとしても、正攻法だけでうまくいく仕事なんてないんですよねー。
時短を願うっていうのなら、人より早く出社して、その日の社内の雰囲気をしっかり掴んで、タイミングを見て上司に提案すると通りやすいし、

出世したいっていうのなら、損得抜きに2段階ぐらい上の視点で仕事してた方が早いですしね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そのお子さまの後日談。

お母さま「その節はお世話になりました。
人と違うっていうことをするということは、大変な根性がいるんだってわかったみたいです。
『今は、人並みとか、普通っていうレベルがどういうものかを学ぶために、普通に過ごす経験が大事なんだ』って言って、勉強もそこそこ頑張っています(笑)。
私も強烈な学びになりました。ありがとうございました」

織路「普通っていうレベルを学ぶという考えを持つなんて、それはいい視点ですね!!」

U竹さんに報告
「え?俺って変わっているのかなー。よっぽど織路さんの方が変わっているよね、雨のソロキャンプとかさ・・・」

いやいやいや・・・レベル違うでしょ。

明日の予報
陰徳を積む日に。
俺が俺がと主張するより、見えないところで周りのためにできることをコツコツ。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました