土王用事日=土用

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

明日から秋の土用。
思い立って、タマネギやら人参やら長ネギ・・・、土の下に埋まってたものをたくさん買ってきました。

しばらく土を掘り起こすことは良くないから、今のうちに秋のエネルギーがたっぷり詰まった根菜類を買っておこうと・・・。

目移りして、結局、まるままのキャベツや白菜、青ネギ、ぶどうなどもろもろ買ってしまったので、さつまいもやじゃがいもまでには至らず、悔しいからあとでもう一回行ってこようと思います。

土用というのは、擇日(たくじつ)という占術から出た用語です。
土王用事日(どおうようじび)といって、季節時節の間の約18日間、土台を整えるために土の気が担当する日にちのことです。

床がふわふわしているよりも、しっかりしていた方が高く飛び上がることができるように、土台を整えるという時の流れを活用するために、土の気が担当している間、土いじりをしないようにするんですね。

カラダでいうと、土の気にあたるのは、胃腸や筋肉。
18日間、しっかり休めて、整えて、鍛えて、元気よく立冬を迎えます。

私は、明日から土用ダイエット。
1日2食を酵素、1食は好きなものを食べてすごします。

健康でいてほしいから、皆さまもよかったらぜひ、ご自宅でチャレンジしてみてください。

明日の予報
土いじりはできるだけ避けましょう。
夏物の整理をしていきましょう。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占いは怖くない」 それをお伝えしたくて占いについて様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく開運出来るか」「安心して人生を歩むことが出来るか」、無理なく開運をしていく、占いを人生のパートナーに出来る時を願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました