風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
今日は天赦日(てんしゃじつ)。
活用を簡単に言うと「ごめんさい」を言うのによい日とされます。
だから、世間でよく言われているお財布を新しくするのによい日ということではないです。
そんなわけで、私は今日「ごめんなさい」を書いてみます。

ブログでも少し書いたことがありますが、今、二拠点先で事業をしようとしています。
美しく、水がきれいで風水のよい二拠点先がずっと継続するためには、様々な人が必要だし、産業が必要だと思っているからです。
3年かけて開墾してきましたが、手を入れなければあっという間に雑草が伸び、雑木林になり、人が入れない土地に戻ります。
自然との共存は美しい夢物語ではなくて、そのバランスの闘いでもあるのだと今はわかったから、事業を興そうと思うようになったのです。
以前、そんな夢を語っていた時、私は、皆の気持ちがあったら実現できるんじゃないかなと思っていました。
そのためには資金が必要です。
だがしかし、やってみないとわからないものです。
いざとなれば、協力するよという人がごめんなさいと言い、応援しているから、と言う。
ずっと、いつかお金ができたら支援しますから、と、気持ちはホンモノという方も。
投資で大損したときに、そのお金があったら織路さんを助けられたのに、と傷口に塩を塗る方も。
私はどこを見ていたのだろう。
一方で、任せるから資金を使えばいいとご自身から声をかけてくださる方も。
そういう方は自律していて、しっかり会社経営をしていて(もしくは、きちんとご自身の給料の範囲でやりくりされていて)、ベタベタした関係ではない人が多いことに気づきました。

私は自律しているのか?
会社なのに利益を追わないで、そんな自分に甘えてしまっている
自分でリスクを負わない方の分まで引き受けようとしている
その分、私を支援してくださる方への時間を減らし、負担をおかけしている
自分一人で立ち向かう気概と勇気と実践力があって初めて、円滑な人とのご縁が叶うもの。
まず自律していることが必須なのに、ずいぶん甘えていたなぁと反省しました。
そんなわけで、過去の自分の甘さを手放し、
凛として鑑定に向かう、
ベタベタした会話を極力減らして事実とデータに基づくコンサルテーションをする
会社経営者として利益を手放さない覚悟を持つ
当たり前の姿に戻ろうと思います。
今日は天赦日。
天に赦しをもらう日に、
自分自身の過去を手放し、再生する日にしてはいかがでしょうか。
22日は出張のためブログお休みをいただきます。
22日の予報
悪縁を切るのによい日。
悪いご自身の習慣を手放す日にしてはいかがでしょうか
23日の予報
お出かけに良い日。
クリスマスイルミネーションを見に行きましょう
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 天赦日、天に赦してもらうものは何ですか? - 2025年12月21日
- あの頃があったから幸せだと思えること - 2025年12月20日
- 異業種交流に合わせた名刺にすると - 2025年12月19日
- 健康によいとされるようになった「貧乏ゆすり」の名前の由来 - 2025年12月18日
- 【講座・イベント】一覧にしました。 - 2025年12月17日

