風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
今日は、鑑定話ではないのですが、
「仕事をライバル社に奪われて干されてしまった。お先真っ暗ですよ。」
という社長のお話を伺ったことを紹介させていただきます。
奪われたという理由を細かく伺っていると、会食の回数減によるものが大きかったようです。
もう一度、自社の良さを深く見つめ、変更すべきことがあれば思い切って改善するということを始められたそうです。
「もう不退転の決意でやりますよ。後ろがないですからね。
ほかにすべきことってありますか?」
そんなわけで、私がお話させていただいたことは、得意分野を別の形に残すこと。
織路「接待って、結局なにがいいかというと、お酒の席で大笑いできる時間なんだと私は思うんです。きっとそういう得意技が御社にはあります。
今は封印されている得意技を別の形で創出されることをぜひに。
エンターテイメントっていうのは、火の気、つまりお商売にとって必要な五行なんです。
事業改善はされているようだから、あとは笑顔があふれるような、そういう風土を作り出されたら楽しそうですよね♪」
そんな話をしたあと、不退転とおっしゃった方だったらいいかなぁと考えて、温存していた動画を送りました。
「織路さん、すごいブラックジョークですよね。」
そうですよね・・・、反省します。
許してくださってありがとうございます。
「不退転っていうのは、こういうことなんですね。
相当インパクトありました。まだまだ甘かったです。リスタートします!」
その後、いろいろな部分で思い切った改善をされて経営を安定させたそうですが、それにしても、本気度を試すようなことをして。。。
ブラック過ぎたなと今でも反省しています。申し訳ありませんでした。
経営者は景気の波にのまれないようにすることが多く、大変シンドイ役割です。
そんな中でも、笑顔あふれることが1つでも生み出せますように♪
明日の予報
会食に良い日。
zoom飲み会など楽しい時間を作りましょう
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 2025年1月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2024年11月21日
- 2025年の運気を掴みたい方へのブレスレット - 2024年11月20日
- 他者の行動を自分に重ねる習慣で生きるヒントをみつける - 2024年11月19日
- 予防接種によい日に - 2024年11月18日
- 素朴な贅沢がすぐそばにある毎日 - 2024年11月17日