教養はメンテナンスするもの

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

風水オンラインサロンを運営している私ですが、それとは別に、最初は敷居が高いかなぁと思っていた教養のためのオンラインサロンに入会しています。

親しい人だけで構成されているオンラインサロンで「谷口真由美塾」というサロンです。

塾長は谷口真由美先生。
法学教授であり、サンデーモーニング出演メンバーでいらっしゃって、各地で講演もされている人気の方です。

サロンメンバーを対象に月に4回、1~1時間半のミニセミナーで社会全般のこと、人権のことを取り上げて、かみ砕いてお話をしてくださいます。

約30名ほどのメンバーで意見交換をしたり、アーカイブで閲覧したりしながら、1つ1つの出来事を深堀りして説明いただいたり、その道のプロの塾生さんからお話をいただいたり。

そのうち人気の塾になってしまって・・・と思っていたのですが、意外にそうではなく
谷口塾長が「信頼できる方の前でお話をさせていただく大事な塾にしたい」と、
入塾を塾長ご存知の方や塾生の紹介の方に絞っているので、

利益を度外視して、よい塾にしようとお考えなのだなと、いつも頭が下がります。

「教養」は、お金に直接結びつくわけではないかもしれませんが
ここから、塾生さんの書籍出版や、半年後の撤退を考えていらっしゃった事業の継続経営などが続いているのをみると、

豊かさや生きるための軸を持つために、必要なことなのだなと改めて感じます。

「教養」
人間の精神を豊かにし、高等円満な人格を養い育てていく努力、およびその成果をさす。
とかく専門的な知識や特定の職業に限定されやすいわれわれの精神を、広く学問、芸術、宗教などに接して全面的に発達させ、全体的、調和的人間になることが教養人の理想である。(日本大百科全書より:小学館)

昨日もオンライン塾。
生死に関するセミナーを塾長と精神科医の先生と。
優生思想のこと、尊厳死のこと、これまでのご経験、哲学的なことまでをお話くださり、回答はないけれど考え続けることが大事だという意識を持つことができました。

年齢を重ね、肩書がつくにつれて、社会的な影響を与えることが多くなります。
更新される教養もたくさんあります。
ブラッシュアップやメンテナンスの機会を意識して作って、様々に学び、教養から得られた心の成長を通して
「いいよ」「悪いよ」という判断だけではない言葉を発していきたいと思います。

明日の予報
整容によい日。
ネイルや美容院、入浴時間を取るなど、身なりを整える時間を作りましょう



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました