チャレンジを奨励する会社の新入社員の退職率

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

ある会社経営をされているクライアントさんと食事をしていて、社員採用で見つめるポイントについて聞かれました。

「ウチは、学歴がある人が結構来るんだけどね、そこからどうやって選ぶのかっていうのがねぇ。
このところ辞めちゃう新入社員が多いんだよね。
採用スタッフは、この頃の若者の頑張りレベルが落ちたって言うんだよね」

織路「分解して考えてみたらいいんじゃないですか?」

その場で思いつくまま回答してみました。

学歴がある人のメリットは、
■地頭のよさ
■合格に達するまで勉強してきたという継続力
■受験という緊張感を乗り越える力
■ノウハウがあれば結果を出す力

マイナス面でいうと、
■学歴にプライドがあり評価を望みがち。
■その時は頑張ったけど、今もこの先も同じように頑張ることができるかわからない

織路「ま、その人の当時の運の流れがよかったから、受かったというケースもありますしね」

クライアントさん
「なるほどね。そしたら、学歴に追加すべきポイントってどこだろうね」

織路「行動力じゃないですか?イケルだろうと(100%成功するという状況でなくても)踏み出す勇気と実行力ですね」

やる=100
やらない=0

織路「行動した量が多いほど、経験が増しますもん。
畳の上でどれだけ泳ぐ練習したってうまくならないということわざもありますしね。」

「なるほどね。でもウチの会社は、ここ数年、チャレンジを奨励しているんだけどな。
その考え方がいいからと入社希望する社員も多いんだよ?
でも辞める率が高い」

織路「その制度との因果関係がありそうですね。
辞める新入社員の特長を調べたらいいんじゃないですか?
チャレンジを奨励しておきながら、失敗したら出世が止まるように感じる、そんな社風だったら辞めたくなります。」

その話はおいて。。。

「面接時、どういうエピソードがあれば、行動力があるっていえる?」

うーん。
ふと外を見たら、居酒屋さんの客引きのアルバイトをしている人発見。

織路「客引きアルバイトって、成功報酬なんですよね。
1人呼ぶと1000円もらえるみたいな。」

■最初は声かけても0人だった人が、くふうを重ねて気づくと、1日3万円を稼ぐようになったというようなエピソードとか、

■ふられまくって、でも付き合う女性が欠けることがないとか、

事例なんていくらでもあると思います。

織路「ま、そういう経験がない新入社員でも、
新入社員研修で自分でチャレンジすること考えて、予算つけてあげて、実行できるまで、先輩社員がサポートして、達成感を味わってもらうっていうの楽しそうですよね。
入社するまでの間に考えておいてねっていう話をしていたら、そういう視点で社会を見渡していくんじゃないでしょうか。」

クライアントさん「いやー、織路さん、身近な事例でいくつも出すから面白いねー。
かっこいい事例を自分は考えてて、結局思い浮かばないというのは、自分で行動するという視点でいる機会が減ってしまっているからだなぁ。
新入社員の退職率が上がっているのは、自分のせいでもあることがよくわかった。
織路さん、タマにはいいこと言うよね。」

織路「タマに?(笑)」

去年いただいたいかなごのくぎ煮の画像が残っていました

もう新入社員研修の時期なんだなぁ・・・、
桜やいかなごのくぎ煮だけではなくて、これも季節を感じるイベントの1つだなと思いました。

明日の予報
振込やお出かけによい日
行動的な1日にしていきましょう


【イベント・お知らせ】

スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました