風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
学ぶ機会が今年もたくさんあって、本当にありがたい1年でした。
学生の頃、進級前に教科書を処分するときにパラパラ見ながら振り返り、なんで1年もかけてこんなカンタンなことを学んだんだろう?と、感じていました。
それだけ成長できてたんですよね。
会社員になって、新入社員時代は、上司になれば部下に仕事をやらせて楽になれると思っていましたが、管理職になってみて、出世したらしたでシンドイことがもっと増えるということを体験していきます。
体験を通して気づいたんですよね。
起業して「社長」という立場になって、会社という傘で思い切って仕事することと、命綱ナシで飛び込む勇気の違いを身に染みて実感しました。
知らないステージでも諦めないメンタルを得られたんですね。
ハタで見ているだけの時と、自分が学び経験したあとでは、同じ人間なのに、視座が変わっていることに気づきます。
・・・・・・・・・・・・
この年末、受験生さんからのお問い合わせが結構続いてありました。
たぶん、今は一度は弱音を吐いてしまいたい時期なのだと思います。
皆さん、揃って「勉強する意味がわからない」とおっしゃっていました。
そうですよね私もそう思っていました、と言いながら、
冒頭の私のお話を伝えたところ
ある受験生さんから意外なお返事をもらいました。
「AIも学習を通して進化しますもんね。自分たちは、そういう相手を活用できるようになりたいから、学習って必要なんですよね。
学習を通して進化を続ける人工頭脳に、人間が使われるようになりたくないですもんね。」
お、おぅ、すごいですね。
今まで勉強頑張ってきたからこそ、記憶力の限度を感じたり、AIの脅威についても気づかれたんですよね。
9運期の20年で、AIは学び続け、人の知能を超えていくとされています。
学んで気づくことはたくさんあります。
AIとは違う思考を持つ可能性もあるでしょう。
私も学び続けるということを手放さないようにしたいです。
(高校生の)受験生さん、センター試験まで、あと3週間弱。
まずは、最後まで駆け抜けていかれますように
明日の予報
ベッド周りの掃除やレイアウト変更によい日。
何かのスタートアップにもよい日。
副業も学びの1つ。ぜひチャレンジしてみましょう。
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 今日から鑑定スタートします。 - 2025年1月2日
- 元旦と月破と - 2025年1月1日
- 1月スケジュールにつきまして - 2024年12月31日
- 丸もちの黒いテンテンは表皮や胚芽です。 - 2024年12月31日
- 2025年1月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2024年12月31日