風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
詐欺メッセにひっかかって、昨日はパスワード変更などさまざまに調整していました。
皆さまは、そのままスルーされるかとは思いますが、私は気を抜いていたんです。
今日は月破だから、そのような魔が差す判断があるかもしれず、同じようなことで時間を取られてしまわないよう、シェアします。
お世話になっている方からメッセンジャーで届くきました。

「こんにちは ? オンライン インフルエンサー プログラムのアンバサダーに立候補しているのですが、投票していただけますか? ????」
日頃からこんな絵文字を使われる方だったので、おーーーーすごいなぁとすぐお返事
織路「ご無沙汰しています。ご活躍ですね。もちろん投票します!」
さらにお返事が届き、
「携帯電話番号をこちらに送信してください。確認コードをお送りしますので、よろしくお願いいたします ![]()
」
絵文字がたくさん。そういうメッセージをくださる方だから余計に応援したくなり、電話番号(会社代表)を送る。
「携帯電話のSMS受信トレイを確認してください。6桁のコードが届いています。コードをコピーしてここに貼り付けてください。」
携帯に入っていた6桁のコードを送信したところで、U竹さんから
「詐欺メッセ来ているから注意して」と連絡届く。
急いでフェイスブックのパスワードやら、インスタやらのパスワードを変更。
うっちーにも報告。
うっちー「そもそもその教えた電話番号では登録してないでしょう」
あ、そうか。
うっちーは念のためと、うっちーの電話番号にしたり別の管理メールアドレスを作ったりと、リスクマネジメントしてくれていました。
そのようなことで何とか未遂で済んだと思います。
この頃は、本当に騙されるようなメールになっています。
きちんと日頃からリスクマネジメントしておかないと魔が差すように、判断がくるうものだと感じました。
そんなわけで、皆様もご注意くださいますように
私からもしも、上記のようなメッセが来たら、削除くださいますようお願いします。
明日の予報
お出かけに良い日。晴れ間をみつけて散歩してみましょう
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 1つ1つの行動は、砂浜の足跡のように消えるものかもしれないけれど - 2026年2月17日
- 風水師の役割は自然と人とを調律すること - 2026年2月16日
- 週末、チョコを渡すのによい日は14日?15日? - 2026年2月13日
- 環境が先か、人が先か - 2026年2月12日
- 考えがまとまらないときに引いた易卦で判断すると - 2026年2月11日


-120x68.jpg)