風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
先日紹介したはずの記事が飛んでしまっていて、知らぬ間に私自身が削除をしたのかと。
申し訳ありませんでした。
再度アップします。
何年も連絡がなかったとしても、あっという間に距離が縮まる人との出会いは何と幸せなことだろうと思ったお話でした。
そんな方から久しぶりにメールを頂戴しました。
・・・・・・・・・・・・・・・
織路さん
お元気ですか?
山あり谷あり、それでも墜ちない超低空飛行機ですがそれなりに難を逃れています。
いえ、そんなことはありませんでした。全然逃れておりません。
「大難」「小難」の定義とは…と疑問を呈したいくらい、いろいろなことが発生しております。
(日々”ホウホウノテイ”で仕事場と自宅を行き来しています)
織路さんも「農」という生きることの根幹のそばで日々模索しながらご活躍されておられるのですね。
久しぶりにブログを拝見して「相変わらず織路さんも人生をハードモードに設定しておられる…」と改めて思いました。
お互いもっと楽に片目つぶって生きることは世間には許されているのでしょうが、
ひとたび決めたら自分でダメと思うまではやってしまう、自分の約束をなかなかひっくり返せない性分のようですね。
私と一緒にされてたくないという心の電波も若干受信。
お互い、本当に、ハードモードで生きることを根っから望んでいるワケではいないのですがね~。
戦友とも呼べる、ある意味運命に巻き込まれ型(←かといってただ巻き込まれるだけでもない)の方々が今もきっと同じように「なんでかな~」と言いながらがんばっていると思います。
同じ空の下、そういう人たちがいる…そうでも考えないとやってられませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運命に巻き込まれているのか、あらがっているのか・・・。
一生は一回こっきり。
いただいたメールを拝読して、自分で自分のことを諦めないように、あらがって生きる勇気をもらいました。
少しずつ雪が溶け始めました。早速、我が田んぼにできた水たまりにシロサギがたたずんでいました。
寒そう・・・。
越冬おつかれさまです。
白鳥の湖のオデット姫も、最後まで信じてあらがっていたなぁと、久々に動画を見ました。
(YouTubeから転載)
美しくあらがうのは難しいけれど、ホウホウノテイで生きること、それもまた美し♪
明日の予報
友だちに会うのによい日。
通院に良い日。
同じ生き方をしている方やエールを送りたい方と大笑いする時間を作ってみましょう
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 離れていてもあっという間に距離が縮まる方との出会い - 2026年1月28日
- 易卦「澤風大過」を見過ごした後始末をするお話 - 2026年1月27日
- 簡単に「縁がなかった」と言う人と、柳生家の家訓の違い - 2026年1月26日
- 24-25日ブログお休みします。 - 2026年1月23日
- ケアレスミスが続く中、小難で済んだ1日 - 2026年1月21日

