2017年占い師と一緒に行く海外吉方位旅行@ドバイ4日め

横浜元町中華街の開運カフェ はこにわプレート店長の織路由麻(おりじゆま)です。

ドバイ4日めのお話を。
今回は、異文化に驚いた体験を書いてみようと思っています。

まずは、世界最大のショッピングモール「ドバイモール」のことから。
モール内に、水族館があります。
世界最大の一枚ガラス。
エイももちろん元気に泳いでいます。

アイススケートリンクもありました

日本のメーカーも出ています。

資生堂みつけたー。

そして、ワタシが恐々になっていることが、値段がわからないこと!
ドバイの貴金属売り場や高級ブランド品の多くは、タグがありません。
1つ1つ聞きながら、安いところを交渉して探すのですが、
聞いた以上は買わないといけないのかと思ってしまうワタシは苦手です。

おひとり上手な方がいらっしゃいまして、
同じデザインの金のネックレスを見つけて、例えば8店全部のお店で値段と条件を聞き、
いちばん安いところで買うというスキルを披露くださいました。
最後は、黒服のスタッフさんに「端数は削ってね」とまで言って値切ったという・・・。
さすがです。目的をしっかり持って、探すというのは大事なことなんですね。

そんな中で1つ1つ聞きながら買い物をしていると、騙されているかもと思ってしまって
結局は「安心できるところで買う」という買い方になります。
外国人が日本で商品を買っておいでなのは、
もしかしたら、「誠実」とか「標準」とか「安心」「安全」が大きなカギなのかも。
ウチの店もそういう販売を続けようと思ったのでした。

で、ワタシの安心いっぱつめ・・・のはずが・・・。

パッチという、高級チョコレートのお店に行きました。
空港でもパッケージものが売られていますが、
ここではそれ以外の高級なチョコをグラム単位で買うことができます。

包装は金だらけ。そしてチョコなのに、1つ1つの値段がないーーーーーー!
やはりな。

セミナーでは緊張しないのに、こんなことで緊張しておなかが痛くなる・・・。
とほほ

いや、日本には輸入されていない中東のゴディバとも呼ばれる
Patchi(パッチ)ですからと、自分なりの大人買い

箱いっぱいにしてくださいと、あれこれドカドカっと
たぶん50-60個入れてもらって購入。
ところが店員さんは、「グラムはこれぐらいで金額はいくらです」なんてことは言われず、
そのままレジに連れていかれ、示された料金は、2万円弱(涙)

量はこれぐらい。

単価がわからないから・・・、1つぶ平均300~400円ってことですね。

日本だときっと倍ほどするでしょう、なかなか買えないなぁ。

ちなみに中国の方が段ボール買いしていて、包装を待っている間、
好きなだけどうぞと置かれたチョコをゆったり試食されていました。
お金持ちなんだろうなぁ、全部でいくらなんだろうなぁ。

その間、スタッフさんが、小箱に無造作にいろいろな種類を放り込んでいて、
まるで金塊をつかんで箱に入れてグラムを図るという感じでしたが、
日本だったらきっともう少し丁寧に入れるだろうな・・・

そんな大盤振る舞いの買い物をしたつもりでいたワタシ、
ランチで皆さんと合流。
それぞれの戦果を報告し合う。

「1人で写真撮ってきました~」
織路「おーーーー。」

「15000円ぐらいで撮ってきましたー。」
え?1500円じゃなくて?

「この写真ステキでしょう?いつかこんな風になりたいなぁと思って。
シミとか顔色悪いのを修正して現像してくれたんですよ」

(普通のブログにもアップしていいという許可を得たので)

その時は、えーーーと思っていましたが、
これぐらい、どーんと行かないといけませんね、ということを
この方のドバイでのモテモテぶりをみて、後日思い知ることになるのです・・・。

続いて、気分よくドバイの高級なスイーツを箱買い。

甘いです!(^^)!
大きいパッケージだと高いので小分けを買いました。

外は50度近いというのに、相変わらず、肝っ玉がちっちゃいワタシは
タクシーを使わずメトロで帰ってきたのでした・・・(笑)

価格が明朗なので、8ディルハム(約210円)でホテルまで快適に帰ってきました。

今日はちょっとした異文化な画像をご紹介します。

まずはホテルのお手洗い、奥の画像はバスタブです。
どこのお手洗いもこんな感じです。

右にもう1つトイレと同じ高さに水栓がありますが、
これは、1日5回アッラーにお祈りする前に体を洗ったり足を洗ったりするためのものです。

だいたいモールのお手洗いはこんな感じで水栓がついていて、
シャワーがついていたりもします。

で、あちこちに西を示す方位が示されていて
それが「メッカ」、アッラーがいる場所です。

これはホテルの天井に貼っている西を示す案内ですね。

モスクの正面はすべてメッカに向いて建てられているんです。

お祈りする場所もちゃんと用意されています。(男女別)

徹底していてすごいなぁ。
1日5回のお祈りの時間には案内もあります。

でもなぜか、そういう放送があっても、結構普通に歩いていますねー。

伺うと、アッラーは寛大なので、やっちゃったことよりその先をみるのが大事だそうで、
忘れちゃっても後からでもいいんだそうです。
ふーん。

本来は、お酒はダメなんですが、ツワモノは、毎日お酒を飲んでしまって・・・、
毎日それを反省して忘れて飲むという人もいるらしく

ふーん。

あと、ここのお店だけかもしれませんが、今日のカフェは、
コーヒーを甘くなくブラックでと頼んだら、エスプレッソみたいなのが出てきて、
何ですか、このミルクピッチャーは、シロップですか?と聞いたら
「いえ、お湯です!」

ふーん。

そして、部屋に戻ったら、ベッドの上にこんな作品が。

5ディルハム(35円なので180円ぐらいですね)をベッドメイクの方に置くのですが、
お札がなくて10だったか20ディルハムを置いたら、こんなことになっていました(笑)
ちなみに、ホテルの方によると、ここのホテルのベッドメイクは男性がすると言ってました。

新婚さん用ですか?それともワタシたち(女性)に愛の告白でも?
ありがたく画像にさせていただきました。

さきほどの画像の女性の続きです。

ドバイにきてモテ期が到来、タクシーに乗ってもナンパされるし、
一緒に歩いていても、吸い付くような男性の視線が。

こっちの男性は、女性を見る目つきが狙っているかのようでちょっと怖いです。
ダントツでカノジョは狙われております。
タクシーの運転手さんは、自分の携帯電話番号まで書いて、渡して
「待っているよ」と、ぎゅっ。

いや、こうなったら、ドバイの王族と結婚してもらいたいと思います。
ちなみに、目が大きい人なら、こっちの方にはモテます。

観察していると、目力がある女性に男性は吸い寄せられるようで、
対象者は、ずーっと目で追われます。
そういう目を持っていない方は、アイラインとつけまつげ大事。

植竹さん「織路さんは、サザエさん系とか、ちびまるこ系だから
ここではモテませんね。」

ちっ。

画像の方は今回を期に、これからも商談でドバイに来られるので、
いや、この先がめっさ楽しみです。
結婚決まったら、エミレーツファーストクラスで結婚式に招待いただくということで。
そうなったらいいな。

ドバイでやってみたかった「ラクダに乗る」。
残念ながら、今はウイルス感染の危険だとのことで断念し、
代わりにラクダのミルクを飲むことにしました。

パッケージは、こんな感じです。
ラクダだーー。


プレーンのほかにもいろいろあります。

まずは、プレーンを試していただきました。
論より証拠。表情でご想像ください。
皆さん異様な表情をしておいでなのですが、ここは代表選手にご登場いただきます♪

ここまでは、皆さん同じです。
そしてゴックン。

 

ラクダmilkチャレンジ党代表の植竹選手の表情はこちら。思い切りグビリ。

その後は、みんなで「まずー!まだノドに何かがいる!」
まだチョコはいけます。ダイエットシェイクみたいですから。
たぶん、ドバイの人たちは、バリウム飲むの上手だと思ふ・・・。

今日も世界一2つ。
明日は初日に行ったゴールドスークで、とうとうお買い物(^^♪

翌日は世界一高いビル、バージュカリファでアフタヌーンティーです。
122階のカフェです。
ランドマークタワーが69階なので、どれだけ高いやら。

やっぱり、1日分を書くと、長くなりました。
また明日(^^♪



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました