他人の時間を奪うと業になるというお話

開運予報士®の織路由麻(おりじゆま)です。

起業してもうすぐ丸5年、ヨカッタのか悪かったのか、だいぶん大企業病が薄れてきました。
最初は、大企業病だといろんな人によく言われましたが、それが何かワタシにはよくわかりませんでした。

今なら、すぐにわかります。
特徴の1つは、相手の時間をムダにするような行動を取るかどうか。

たとえば、こんな感じです。
今日はオーナーさんから派遣されたある設備会社(上場企業)さんの解体のための現地調査の日。
しかも、2回目。
数日前にお電話があり、もう一度見たいので30分時間くださいということでしたから、どうぞと申し上げました。

でも、既にオーナーさんから図面は渡され、そして詳細なキッチンの設備機器などの図面もこちらから渡しております。
しかも前回は、たくさん画像を撮ってお帰りになりました。

二回目を予約してくるということが当たり前だと思っていることから、日頃の仕事の在り方が見えてきます。

人の時間は有限で、お金には代えられません。
今回、奪うだろう時間は、ワタシの時間だけではありません。
見積もりのために多くの業者さんを連れてくるということは、たぶんその人たちは工事に入るまでは無料で作業されているはずですから、人の時間を奪うということで業を積むことになります。
さて、そのあたりの意識はどうなのかなーーーーー。

果たして当日。
13時の約束が、遅れて到着。3分でしたが・・・(笑)
そして、空調の方や各担当の皆さんを引き連れて大勢でお越しになり、そこからワイワイ打ち合わせを始め、そして当たり前に、もうちょっと時間ほしいと言ってきました。

織路「2回目で、しかも30分という時間をプロのそちらからおっしゃったんですからお帰りください」

見積もりが出るのはいつかと伺うと、
夏休みをはさむので、9月初旬ぐらいだとのこと。
見積もりに1カ月かかるそうで、そして工事期間も2カ月ほしいとのこと。

ワタシが2カ月も高い家賃を払いながら、潰すために使うということに申し訳ない気持ちはなさそうです。
帰った後の廊下は靴底マークがアチコチに、現場の靴で来たんだなーーーーー。
祖父(一級建築士)が生きていたら、叱ってただろうな。
ふきふき。

くすっと笑って、ワタシが奪われた時間分の業をその人にお渡しできるよう、願いを込める。
(そういう力はワタシにはありませんが・・・)

さて、せっかくなので、同じくワタシも解体の見積もりを頼んでみました。
自宅を壊して新築にされる方に、いい業者さんいないかと聞かれることがあったので、この機会に自分でいろいろ探そうと思って。

きちんとした指定を受けた業者さんであること、
そして大手のビル解体や内装解体なども請け負っていた実績があるところを丁寧に探し、
ホームページをしっかり見て、社長自らが現場で作業している会社に連絡を。

社長がたった一人でお越しになりました。
まずそこに驚くワタシ・・・。
でも、これまでの経験でどんどんチェックをされておいでです。
ここの塗り直しは高くなりますとか、このボードでしたら簡単に抜けるので料金はかかりませんとか、価格と時間というポイントでささっとメモを。
そして「でも、もったいないから、自分でも誰か次の方を探してもいいですか?」

「キッチンの設備は売れるから、いつまでにこんな感じで売りましょう。
〇〇社なら直で買い取りしてもらえるから、自分を通さずにどうぞ。時間モッタイナイです」など、少しでも安くするくふうをたくさん伝えてくださいます。
「この業界は、お互い様なんで手数料ウチはいらないですから直でやってください」

見積もりはさすがに当日出ませんでしたが、工事期間は3週間もあれば、とのこと。
購入しておいたお菓子の詰め合わせをお渡しお帰りいただきました。


さて、どうなることやら。

ワタシは、今後は大企業の業者さんではなく、後者の方を喜んでご紹介すると思います。
他人の時間を大事にしてくださる方は、幸せな結果を生む経験が多かったという実感があるからです。
幸せの周りには幸せが集まる。
気持ちいいお付き合いができる人のそばにいよう。

今度のステージは、鑑定も講座も心地よい時間を提供できることを目指そう、そんなことを思った経験になりました。

明日もご予約の鑑定をしています。
11日~12日は山梨出張です。

12日は、婚活部見染副部長の婚活セミナーの日です。
「結婚の学校」婚活教育コーチとしてお話してもらいます。
16時~17時半(18時頃までのびる可能性があります)
通常は21,600円⇒10,800円です。
お店からも酵素ドリンク(~13500円)を1本プレゼントします。
お申し込みはこちらから!
気持ちよく、これまでの迷いを吹っ切ってくれます。
迷う時間はモッタイナイですから(^^♪
ワタシも出張中なので、久々に元スタッフHARUが代行します。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました