風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
今日は朝8時から外出で、さきほど戻って、土用ダイエット通信を書いて、今に至ります。
詰めて仕事を入れていたので大忙しでしたが、充実した1日になりました。
今日の外出先は3カ所。
せっかく行くのだからと、それぞれの場所をうろうろ。
1カ所めは、タワマンが立ち並ぶ場所で、オシャレなお店がたくさんありましたが、
ビルのレストラン街に行くと、営業していたのは2店舗のみで、あとは撤退していました。
家賃が合わなかったのかもしれませんが、やっぱりタワマンは体力がないんだなーと思いました。風雨が象徴するように、守ってくれるものが不足しがちになるからです。
2カ所めは、長屋スタイルのお店が立ち並ぶ、戦後から続くお店がたくさんある場所へ。
打ち合わせに入ったカフェの店主が「法律が変わって、同じ面積での建て替えができないんですよ、だからこのまま営業しています」
そんなことをおっしゃっていたので
織路「コロナ禍で撤退されたお店は多いんですか?」
店主「チェーン店は多いけど、昔ながらのうちみたいなところは全部残ってますね。
確かに売り上げは4割に減ったけど、家族が食べていけたらいいと思っているからやめようと思わないんですよね。
オヤジの代でも、こんなキツイ時代をくぐり抜けてきた店ですからね」
日ごろからギリギリの仕入れで上手に経営してきたから、いざという時に強いんだなと思いました。
そうかー。
3つめは、新興住宅地へ。
ちょっと武蔵小杉に似ていて、マンションがたくさん建っていました。
クライアントさん「人間関係はこれからですね」
建物のまわりは公園が多く、たくさんの方がランニングや散歩をされていました。
やっぱり開けた場所がある方がいいな。
それなりに財運は得られそうだなー。
そんなお話をしつつ、別件の打ち合わせをして岐路へ。
お天気でよかったです。
同じような土地なのに、空気の密集度というか、雰囲気というか、全く違うものだなーという実感ができた1日になりました。
明日の予報
土用最終日。立冬前日。
流れが落ち着かないので、新しいことではなく、落ち着いて行動できる作業を中心に取り組みましょう。
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- いい夫婦の日にこれまでの縁を振り返る - 2024年11月22日
- 2025年1月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2024年11月21日
- 2025年の運気を掴みたい方へのブレスレット - 2024年11月20日
- 他者の行動を自分に重ねる習慣で生きるヒントをみつける - 2024年11月19日
- 予防接種によい日に - 2024年11月18日