就活は、ルールがない中で結果を出す練習をすること

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

 

今は鑑定をしていませんが、これまでのお客様から鑑定ではない相談をいただくようになり、仕事ではないのになんだか忙しくしています。

今回は、就活のご相談です。

 

お子さまが、明確に自分がしなければならないということがわからないから、就活に前向きになれないとおっしゃるのだそうです。

 

その答えは、私が出すことではないですね。
ノウハウはもう古いでしょうしね。

 

でも、とにかく話を聞いてほしいとおっしゃるので、ブログに掲載してもいいならと回答し、スタート♪

 

 

織路「会社って何のためにあると思いますか?」

 

就活生「お金を儲けることですよね。」

 

「他には?」

 

就活生「税金を納めるってことですか?」

 

「なるほど。税金のことまで考えていらっしゃるのはすごいですね。
それでは、ちょっと考えを変えて、会社が人だと仮定して考えてみましょうか。
何のために人は存在しているんですか?」

 

就活生「難しいです。人それぞれでしょうから」

 

 

 

「ご自身は?ご自身は何のために存在しているんですか?」

 

就活生「・・・。幸せになるためですかね」

 

「どうなれば幸せなんですか?
たくさんあると思いますから1つ挙げてみていただけませんか?」

 

就活生「親孝行できれば・・・、幸せを感じると思います」

 

「どんな親孝行がしたいんですか?」

 

就活生「まずは、安心させてあげたいです」

 

「親御さんは、どうなれば安心されるんですか?」

 

就活生「きちんとした商品やサービスを扱うような会社で、悪いことをしていない会社で、給料をちゃんと払ってくれて、潰れないと思えるような会社に入ったと思えたら安心すると思います」

(中略)

「世の中から、悪事がなくなったことってあると思いますか?」

 

就活生「ないですね。努力目標でしかないですね。人間は楽な方に流されていくものですし、本能のまま欲求に忠実になるところありますしね」

 

「そうですよね。

当たり前にきちんとした商品やサービスをする会社って、流されないよう、相当努力していると思いませんか?」

 

就活生「そういう視点でみたことなかったです」

 

(中略)

 

「これからも、世の中の流れはどんどん変化していきますよね。でも変わることと変わらないものがありますよね」

 

就活生「そうですね。儲けるのも大事だけど・・・。
変わる未来に対して問題が起きないように変化しながら、ずっと変わらず事業が存続していくということが会社の大事な部分の1つなんですね」

 

「気づかれました?すごいですね」

 

就活生「変化のために、自分で調べて、自分で考えて、自分で結論を出すっていう社員が欲しいはずですよね」

 

「そうですね」

 

就活生「あー、なんだかわかってきました。私は機械になろうとしてたんですね。
会社にカスタマイズして、納品しているような感じで就活してたんですね」

 

「おもしろい表現ですね」

 

気づいたら、数時間が過ぎていました。疲れましたーーー。

鑑定を止めている間も、おもしろい毎日です。

就活生さんは、私たちの宝物。
私も頑張るから、ぜひ思い切ってチャレンジしてください♪

明日の予報
発酵食品の仕込みによい日。
出かける前に浅漬けをつくってみてはいかがでしょうか。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました