梅酒と易経

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

お客さまから、お土産にお試し梅酒をいただきました。

早速、1つ試飲。
薄めずにそのままいただきましたが、ノドが痛くならず、とろんとしたジュースのようです。

ありがとうございます。

易卦の中に、お酒のことを書いている部分がいくつかあります。

たとえば、難卦とされる「坎為水」の中にもお酒の記載があって、
質素な中でもそっと君子にお酒やおつまみを窓から差し入れて、ひとときを楽しむことがいいよと書いています。

しんどい時に、お酒は少しその緊張を解いてくれるのだろうと思います。

易卦は64種類あります。

トリとなる64番目の「火水未済(かすいびせい)」最後の最後にもお酒についての記載があります。

「ようやく、すっかり事が成就し終わりを迎えた。
もうすべきことがない。
ゆっくりお酒を楽しんでも咎められないだろう。

でも、だからといってお酒に溺れたら、どんなに真心があってもよくないことだ。
思わぬ失敗となる。」

「中庸」というオチが最後の最後にまであるのが面白いです。
64卦の説明が終わるときに、次のサイクルのために、過ぎたるは猶及ばざるが如し、ということを説いているんです。

私はお酒を飲むとすぐ真っ赤になってしまうので、恥ずかしいと思っていた頃もあったのですが、
年齢を重ねるうちに、案外、お酒に溺れず、飲みすぎにならずいい感じなのかなと思うようにもなりました。

いただいたお試しセット、ゆっくりゆっくりいただきます。

これから、山田先生のバレエ発表会、観にいってきます♪
帰りは、子どもたちとちょっと居酒屋さんに立ち寄って、顔が真っ赤になるのを楽しみます♪

明日の予報
お布団やシーツを干して、寝室周りをメンテナンスするのによい日。
健康のために、充実した睡眠環境をつくりましょう。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました