お金の管理ができる人は優秀

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

今日はビジネス関連のことをするのによい日でもあります。
それゆえ、今日は、ビジネスにおいて優秀だなと思う人について書いてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私がビジネスにおいて、優秀だと思う人はお金の管理がきちんとできる人だと思います。

私は、そこが苦手でいつも困っており、ビジネスは上手ではないです。
税理士・行政書士・U竹さん・うっちーのサポートがないと、だいたいが丼勘定になります。

そんな私が、サラリーマンの頃、「予算・経理グループ」という部署に配属されてしまったことがありました。
最も向いていない部署だったと思います。

■仕訳(貸方・借方)が理解できず伝票を逆にして記載し打ち込んでしまい、怒られるというより、深いため息をつかれる

■5円が合わず、みんなで確認しても合わず、
こっそり「誤差範囲にならないですかね」と独り言を聞かれてしまい、そして大目玉。

お金だいじ

毎日役に立たない自分がつらくて悔しい。
でも、家計のために辞められず。
できるようになるという望みを持つことも諦められず。

いろいろ悩むうちに、これは理論で頭に入れるのは諦めようという考えに至りました。

「こっから!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

勘定項目毎に、貸方・借方の事例集を作って丸暗記。
さらに、6ケタの勘定コードを貼りまくり、401018(現金=40過ぎて父さんイヤよ現金で頂戴)
など書いて、こっそり引き出しに。

だんだん、少しは、できるようになっていきました。
「このケースの時は、『借方』の方にこの勘定項目が来て戻すときはこっち」など、経理関係の方なら、アホだろうと思うレベルです。

だんだん、だんだん、正しく処理する量が増えていき、ためいきをつかれることも減り、決算が終わったある打ち上げの席。

私のコッソリ暗記などは、すべてバレていたことが判明。
普通は経理畑の方が配属されるのに、まったく知識がない私が配属された不安を全員が抱えながら見守っていてくださったことも判明。

そして、不出来を謝る私に皆さんが
「メンバーは、自分が最後の砦だと思って仕事をしている。
ミスはメンバー全員で穴を埋めて、きちんと株主に報いる、これが自分たちの通常運転」と。

頭が上げられませんでした。

底力がなければ、あっという間に会社は傾くでしょう。
そんなわけで、お金の管理がきちんとできる人は覚悟があり、他責にしない優秀な人が多いと、私は思っているのです。

もうすぐ弊社の決算。

今期は草刈りばっかりしてたような気がしますが、きちんと社会のお役に立つ会社を目指して(黒字になるよう)、残り1カ月も頑張って仕事します!

明日の予報
明日から9月。
流れが落ち着かないので、ゆっくり慌てず行動しましょう


【イベント・お知らせ】

スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
アバター画像

最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました