風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
10年以上前の日経新聞に、「貧乏ゆすり」は実は健康にはよいという記事がありました。=健康ゆすり
どうして貧乏ゆすりというのかというと、着るものも食べるものもままならない貧乏な人が、寒さや飢えからブルブルと小刻みに震えている様子から命名されたという説が有力のようです。
人相的には、心を落ち着かせて浪費しないことが吉とされるので、貧乏ゆすりのようなカラダをゆらす行為はあまりよいとされません。無駄にエネルギーを出して、カロリーを消費してしまうからですね。
でも現在になって、貧乏ゆすりが、健康ゆすりとなってきたのは、生活習慣が昔とは変わってきたからかもしれないです。
現在は、食べ物に困るというよりは過食傾向で、体内にインプットする量が多く排出とのバランスがうまくいっていないことが多い。
だから、エネルギー放出をする健康ゆすりは、運動不足の現代人には必要だという理論になっていくのかと。

時代の流れによって、吉凶が反転するのは面白いです。
占術のキーワードで探せば、他にもありそうです。
たとえば桃花(とうか)。
桃花=恋愛や人間関係の流れ。
桃花は、昔はモテモテの女性は家庭を壊す可能性があって凶とされていたので、良くないことだと忌み嫌われました。
がしかし、今は、そうではありません。
何歳になっても人気があるのは、悪いことではない時代です。
こんな風に一事が万事、時代の流れや環境の変化とともに、吉凶も変化していきます。
皆さまの弱点が、いつか長所に変わるかもしれません。
何かと変化が激しい現在、しっかり変化に対応していくことができるように意識して、流れを掴みたいと思います。
明日の予報
振込に良い日
オープニングセレモニーに良い日
積極的に行動する1日にしましょう
【イベント・お知らせ】
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
The following two tabs change content below.
風水師 織路由麻
「はこにわプレート」オーナー : 開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。
「占術は怖くない」
それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。
「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 火の気が強い1年は、どこに気を付けたらいいのか - 2026年2月1日
- 2月スケジュールにつきまして - 2026年1月31日
- 2026年3月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2026年1月30日
- 【講座・イベント】一覧にしました。 - 2026年1月30日
- 「中庸」と「中道」の違いについて考える - 2026年1月29日


