吉方位旅行:フィンランドツアー報告③ヘルシンキ朝市

開運予報士®の織路由麻(おりじゆま)です。

入院中の緒川先生から「そんな時間あったら、養生してください!」と思うような長文のサロン用の記事が届き、先生なりにお休みして申し訳ないなぁと思ってくださっているのだと、ありがたく拝受。
(中身はちょっとゾゾーッ)

昨日、再検査で肺炎と肝炎を併発したことがわかったそうで、7月いっぱいは抗生剤を点滴中とのこと、身近にこんな事例があるとは。
皆さまも熱中症に十分ご注意くださいませ。

それでは、フィンランド報告続きを。

夜行列車前に、寝ころびながらオーロラがみられるという博物館へ


歴史や生活様式、過去のオリンピックの様子などの展示があります。
オーロラは寝ころんで天井に映される映像をみるスタイル

寝ころんでいます。

冬なくてもここでオーロラ(みたいな映像)が見られます。
オーロラはホンモノみたいに揺れて見えます、おぉー美しい♬

えっ?

急にオーロラが変形し、宇宙人みたいなのにのぞかれました。
ちょっとオカルト的な。。。びっくりしました。
オチがあるんだなぁ。
子どもたちが遠足で来るような場所で、決してエンターテイメントの館ではないです。

帰りがけにある方から
「織路さん、イヤホンで森の四季の音を聞くっていうの試しました?」
織路「???」

四季の音の1場面は、子どもには聞かせられないような艶めかしい録音だったそうで、
「人間も動物」っていう説明があったそうです。
さすが性教育も特殊ですね。

・・・・・・・

ヘルシンキ駅は、最も美しい駅といわれています。
天井から大きな照明が下がり、入口でも巨人の像が明かりを持っています。
入口も木製のドアで、八卦のガラスがはめられています。
ここを通るだけで、贅沢な気持ちになりうれしくなります。
すがすがしい朝。

  

まだ6時半。
お店が開いていないので(だいたい8時から)、マクドナルドへ

ヘルシーにビーガンバーガーというのを食べました。
おでんの具のささがきごぼうの味がしました。
植竹さんは、台湾の朝マックの方がおいしかったといってました。
※イチゴは、前の日に朝市で購入したもの。

そのままお散歩&港の朝市へ
てくてくてくてく

路面電車がたくさん通っています。

車よりも公共機関利用者が多いですね。

レンタルサイクルはあちこちにあります

景色は建物も自然もどこも美しくて、人もゆったりしていて、朝から通りのあちこちでバイオリンを弾いたり、ミニオーケストラで演奏していたりしていて、まるで夢の中にいるようでした。

外でコーヒーを飲んで1日座っていられると思います。

朝市へ。
当日、風水サロンに朝市の様子を書いたら、ロコ先生が、画像の中に潰れたような桃を見つけてくださって、蟠桃(ばんとう)という種類とのこと「楊貴妃も愛した桃です。日本では高いからたくさん食べてきてくださいね」と。

こちらでは1つ30円~50円ぐらいでした。大きさはハウスミカンぐらいです。
日本と違って、まだ熟れていないものを食べるみたいで、洋ナシみたいな歯ざわりでした。(ロコ先生ありがとうございました。)

小さなテントで200ぐらいのお店が出ている朝市は、市庁舎や教会、大統領府の目の前で開かれています。
テロとか気にしないんだなーーー。

新婚さんは船で周遊ツアーに行くとのことで、いったんお別れし、5人でヘルシンキ大聖堂とヘルシンキ大学と、国立図書館へ。

暑い!植竹さんにサングラスを借りて、北欧の夏を演出してみました。

空がきれいです。

あ、植竹さん撮るの忘れた

ウエタケ&セイウチ噴水図((+_+))。

ヘルシンキ大聖堂

 

パイプオルガンが演奏される時間もあるみたいです。

ヘルシンキ大学は、夏休み中みたいでシーンとしていましたが、
課題のための植物栽培があったり、ベンチがあったりで、
中高時代の学校のような温かさを感じる雰囲気がありました。

お隣が国会図書館、1640年から続くそうです。
大聖堂の屋根の上の十字架は正面の広場ではなく、目の前の国会図書館に向いていました。
どれだけフィンランドが学びを大事にしているかが伝わります。
美しい建物の中にたくさんの書籍がありました。

そしてノートを買おうと思ってカウンターへ行く。

織路「ペンとノートたくさん欲しいです」
カウンターさんは何度も倉庫を往復し、「今、ペンはないみたい。ノートは6冊ならあった」

ノートは大き目の手帳B6サイズぐらいで、中は真っ白な画用紙でした。
1冊660円。端を糊で閉じただけのちょっと雑な作りです

商機を逸したとは全く考えていないようでしたから、お商売は上手ではなくモッタイナイなぁと思いました。ま、ワタシが言うなというところですが・・・

そして電車に乗って、マリメッコ本社へ(ビュッフェスタイルの社員食堂があります)

目が覚めるようなオレンジ色

いざマリメッコ本社へ。
アジア人率高まる。わいわい。
社員食堂を兼ねているので、その中に社員さんが混じります。

やってみたかった目玉のマリメッコ

じゃがいもまるごと。ズッキーニをくりぬき、サイコロチーズとお肉をごろんと。
ドリンク含めてぜんぶで1500円ぐらいです。
パンはまるごと置いてあって、自分でナイフで必要な分切り分けます。

ワタシはこんな感じ

皆さんもそれぞれに。

お買い物へ。正規料金のものと、アウトレットが混在しています。
そして高い!!

こんな布のトートバッグが割り引かれて6500円(1ユーロは133円ぐらいです)

このリュックは13000円ぐらい

 

マリメッコ好きな日本の人が、ユニクロの三食団子みたいなマリメッコ柄のTシャツを着て、きゃー、これ日本でいくらで売っていると思う?って言いながら、爆買いする姿をみて購買意欲が萎える

早々に退却す。

新婚カップルは、かもめ食堂と、エロマンガというカフェにも行ったらしい。
元気だなー

ホテルに戻ってからサウナに行き、地元の方と仲良く話しながら、お水をかけて蒸気じゅわわー。
とっても親切に使い方を教えてくださり「水もあるから飲んでね!」と。
媛川マネと、サウナでいろんなお話をすることができました。
水の気たっぷり。
(緒川先生に教えてあげたかった。まだ間に合ったかも)

夕食は、再び、朝の風景のまま夜までずっと生の音楽が奏でられている通りまで戻り、外のテーブルで晩御飯。

@ファッツェルカフェ
白夜でないヘルシンキの夜8時、フラッシュなし撮影です。

 

明日は、ムーミンワールドだ!

ツアー報告④に続く。

明日の開運予報
土用スタート。いきなり丑の日ですが、凶時刻の13-15時は避けましょう。
しばらく土いじりはせず、整理やお片付けを。
暴飲暴食つつしむ18日間に。

土用ダイエット、途中からでも参加オッケーです。
一人では難しいと思ったら、お声がけください♪

お申し込みはこちらから!

【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました