思い込みでマイナス評価をするお話

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

いつもお世話になっているU竹さんとつまらないことで議論。
一方的に責められたような気持ちでいたら、どうやら相手もそう感じていた模様で。

BBQ(風水サロンメンバーさんと)をする予定の日、風雨が強くなる予報だったので、繰り延べしました。
その決断をしたことで、議論になったというそんなお話を今日は。

U竹さん「みんな、予定を組んで参加しようとしているのだから、BBQの場所を変えてでもすべきだ」
織路「するのならタープを借りてでも雨をしのいで、あそこでやりたい。しばらく様子をみる」

・・・・・・・・・・

その間に、U竹さんが買い物リストを作ってくれていました。
相変わらず、とっても細かく、当日困らないようにしてくれていますが、
スモークチップや燻製用のバケツなど、ここまでするのか!というほど(A4用紙4枚に渡って)細かく記載されていました。

織路「10人なのに、ここまで揃えるの?」
U竹さん「しっかり準備したら、当日、やっぱり欲しかったっていう話にならないでしょう?
やるからには、しっかり揃えましょう」

牛肉・豚肉・鶏肉・魚・野菜のリストもさることながら、調味料だけで、こんなにあります。
[]マジックソルト 1本
[]おろしポン酢 1本
[]しょうゆ 1本
[]オリーブオイル 720ml×1
[]粗塩 小1袋
[]無塩バター 1個
[]めんつゆ 小1本
[]かつお節 小2パック
[]みそ 小(チューブ型あれば)

・・・・・・・・・

結果、風雨が強い予報が出たので順延に。
U竹さん「スケジュールを調整してくれていた皆さんに申し訳ないと思わないのか!」

ということで、議論に。

U竹さんの主張
「最初に提案した屋根付きのBBQ場にしておけば、順延することなく皆さんで楽しめたはず。場所にこだわらずとも、行けばよかった」

織路の主張
「この日は、神社参拝などによい日。
近くに神社があり、少しでも風水のよい場所であるあのBBQ場がよかった。
あの風では、タープも吹っ飛ぶし、U竹さんがやりたかったであろう燻製もできないと判断した」

U竹さんの主張
「織路さんが、場所にこだわっているとは知らなかった。
炭で焼けばそれだけでおいしいのだから、あるもので作ればよかった。」

織路の主張
「U竹さんが、燻製や、食材の質にこだわっていなかったとは知らなかった。
あれだけの購入リストを見たから、そう思えなかった」

そもそも私が場所にこだわっていて譲れないポイントだということがU竹さんに伝わっていたら、こういう議論にはならなかったんです。

もう少し、会話をすれば、こういう行き違いにならなかったんだなぁと反省しました。

思い込みは怖いです。
日頃よくわかっているつもりの相手でも、思い込んだらこういう無為な議論をすることになるんですね。

どうせわかってくれないとあきらめてしまったり、状況証拠から思い込んで悪く考えたりすることを解消したら、今まで経験してきた多くの「イライラ」が減るのかもしれないなーーーー、しかし結構難しいなーーーー(遠い目)

まずは、1件でもそういう可能性を減らしていこうと思いました。

明日の予報
入浴によい日。
ゆっくり湯船につかって、いろいろ考えを巡らせる時間をつくりましょう。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました