過去の経験を次の世代のために生かす

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

今日は、ひなまつり。
片付けをしていたら、子育て時代の写真が出てきました。
和装(子どもだけ)させたり、真面目に白い手袋をしながらおひなさまを飾っていたりしていましたが、とにかく場所を取り、6畳間は、お人形さんと写真を撮るだけのスペースしかなかったという・・・、楽しい思い出です。

今日は、クライアント先で最後の講座を終えて戻りました。

新しい部署を立ち上げたことで、いきなりリーダーになることになった専門職だった方が、ノウハウも何もわからないで困っているということから、お手伝いをすることになったという経緯です。

最終回の今日は、リーダーシップについてのアドバイスをさせていただきました。
一例をご紹介するとこんな感じです。

1:事実とデータで判断し、憶測とは区別すること
⇒たとえば「みんなが言っている」と言われたら、いつ誰がどのような状況で言ったかまで分解する

2:常に自分事として情報を取ること
⇒流れているニュースを聞くだけでなく、いったん仕事への影響はどうか、取引先やお客さまにとってはどうかなど、置き換えてみる習慣を作ると、いざという時のアイデア出しやチャンスメイクにつながる

3:仕事に人を当てはめ、人に仕事を当てはめない
⇒任せる仕事内容を具体的にして、それができる人を任命し、その仕事を誰でもできる金太郎飴状態にすることを目指す。
会社は継続することが大事なので、基本的なことが誰でもできる仕事にするまでがリーダーの役割の1つ

まだまだありますが、こんな感じのことを事例とともにお話しました。

修了し、これまでの感想を伺うと

・・・・・・・・・

「これまでの毎日よりも、日々が楽しくなりました。
大変なんですけど、仕事が楽しいんです。」

「仕事が増えた時でも、今までは、何で自分だけって思ってしまっていましたが、今は、成長するチャンスだって思うようになりましたし、無理だなーと思ったら、まわりに助けて、と言える勇気も持てるようにもなりました。」

「今までの言われた仕事をこなすだけの毎日には、もう戻りたくないです。」
「以前の自分の考え方は、結構ぴよぴよヒヨッコだったなって思います。」

・・・・・・・・・・

ヨカッタです。

こういうことができるのは、会社員時代にたくさん経験させてもらえたお陰でもあり、起業から先の保証もない中では前向きな考えを持つ方が楽だという実体験の機会を与えてもらったお陰でもあり。

学びを得たと言っていただけたこと、そして私自身も過去の経験を活用できたという喜びを持つことができたこと、ありがたいです、と、その方に頭を下げて帰ってきました。

明日からもがんばります。

明日の予報
友だちや大切な方と、電話やメールで連絡を取り会いましょう
新しい情報を得たり、過去忘れていた楽しいことを思い出したりしてモチベーションを上げることができるでしょう



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました