先日の月破(げっぱ)で起きたこと

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

今日は、ここ数日の郵便局とのやりとりを。
送った酵素ドリンクが割れていたからということで、お電話があったのが月破の日。

結構、攻撃的な電話で

①包装が不完全であった
②預けた郵便局がきちんと受け取る時に対応できていなかったのが悪いが、すでに漏れていた
③預けた郵便局に送り返すので取りに行ってほしい

とのこと。その時は「すみません」と言って電話を切る。

そして昨日。
預けた郵便局に取りに行ったところ、話が通っておらず、荷物も届いていなかった。

係の方に説明したところ、しばらくして「①②③を伝えた郵便局に連絡したら、直接電話するとの回答があった」と報告電話。
報告ありがたき。

そして、そのまま待ったが、昨日は電話が来なかった・・・

本日、預けた郵便局から、返す荷物が届いたとの電話があり、お話が通っていますか?と。
その際「電話なかったよー」と伝える。

「えええ?」
預けた郵便局が動いてくださったらしい。

攻撃的な電話をしてきた本人から電話が来た。
「瓶などは処分した。同封されていたおまけを丁寧に拭いて戻している」というまたもや恩着せがましさ満載の言い方。
そして、自分が謝罪に出向くから、受け取る時間を決めてほしいと言う。

私の中の正義感がふつふつ。

■自分は悪くないと言いたいために、他の担当が悪いと言ったのかもしれないなという疑惑
■最初は、漏れていた程度だと言ってたのに、ひどく壊れていたので処分したと言った事実
■直接私に電話すると言いながら、電話が来ない事実
■証拠隠滅を図るために、丁寧に拭いてその分だけ戻したと言ったのかもしれないという疑惑

この人の何かあった時にもみ消そうとする対応は、初めてのことではないのかも。
それとも組織内の仕組みが個人に任されているという課題があるのかな?

いずれにしても、私の中で、このままにしてはいけない、というアラームが鳴る。

織路「ごめんなさいね。
私は、自分は悪くないと仲間を裏切る人を信頼していないので、あなたの顔もみたくないんです。
また、あなたが証拠隠滅を図り、周りにも伝えないつもりかもしれないという疑惑が晴れないです。だから、1人で解決しようとしないで、上の人から電話もらえますか?
上の人が、どのようにお考えか聞いてみたいです。

同じようなパッケージでヤマトさんから何度も出しているけど、割れたことがない。
だって、そもそも日本酒を送るような箱に入っているんですから。
それでも返金してと言わない私に対して、返送するといってしない、電話すると言ってしない、現物を処分したと言い張るあなたと、どちらが正しいか、組織の方に伝えさせていただくことが、私にとってありがたい謝罪となります。いかがでしょう?」

そして上の方から電話来たので、事実確認。

上司の方「こちらで〇〇から聞いた話と事実は、いくつか違っていた。運送途中で落とした形跡があったので、預けた郵便局が悪いわけではない。商品代金は負担したい」

やはり・・・。

商品代金の返金は不要。
組織の仕組みを整えることが大事なので、返金したという逃げ道になるようなスキを作りたくない。
預けた郵便局の方に「責任を押し付けてごめんなさい」と伝えてほしい

と回答。

電話切ってから、やりすぎたかなーと自戒。
たとえ攻撃的な物言いをした担当さんであっても、逃げ道ない言い方されて怖かっただろうなー。
もう少しバランスを取らないとなー。

それにしても月破のトラブルは、大事になりやすいと思いました。

【後日談】本日21日におまけとして入れていた荷物を取りに行きました。
織路「謝罪してくれましたか?」
担当さん「え?なんのことですか?特になにもないです」
上司の方も同じか。
隠ぺい体質なのか、マイナス評価を嫌うのか・・・。
やはり、組織運営上の問題だろうなと思いました。
酵素代、やっぱり返してもらって、記録に残しておけばよかったかなぁ。

明日の予報
達成したい目標を作ってみましょう。
だるまさんの片目を書いてみること、オススメです。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました