横浜元町中華街の開運カフェ はこにわプレート店長の織路由麻(おりじゆま)です。
年末になり、いろいろ造園業者さんが活躍する時期、
近所でも、脚立を使ってキレイに庭木をカットする業者さんの姿をみかけるようになりました。
縁起がよいとされる、門かぶりの松とか(門の上にかぶさるように松が植わっている植栽方法)
南天とか、金柑とかも、いい感じでカットされていました。
さすがプロ。
これから植えようという方もおいでだと思いますので、風水的な注意ポイントを。
陰陽五行の要素に「木火土金水」という5つがあります。
唯一「木」だけが生きているものだから、家の運気を左右することも。
(だから、ワタシは万年タケちゃんを運気を上げる風水グッズとしてオススメしています)
門かぶりの松がいつも蜘蛛の巣が張っていて、門を入るのに躊躇するとか、
植えっぱなしになっていたり、枯れていたり、見た目が美しくない場合、気の流れがよどむことも多くなります。
それから、あまりにも大木になりすぎ、大事な太陽の気を取り込むことができなくなると、
万物の成長を止めてしまうことにもなります。
(伸びようとする運気にフタするようなものです)
マメにお手入れを。
そして、大木を切り倒す時は、ご相談を。
人間が勝手に植えておいて、勝手に切るというのは、自然を敵に回すようなものです。
大きさにもよりますが、お祓いするぐらいおおごとです。
いらなーいということで、切ってしまうのは辞めた方がいいです。
もらいやすいOry母は、そんなに大木ではなかったのですが、
熱を出して寝込んだこともあります。
幸せになるために、庭に植えられた木だからこそ、
「今日はあったかいなー」と外出しやすい日があれば、せっせと剪定して、家の周りにきれいな
気の流れをつくるようにしてみてください。
頑張った方にご褒美のように、木の良いパワーが注ぎ込んできます。
【イベント・お知らせ】
風水師 織路由麻
最新記事 by 風水師 織路由麻 (全て見る)
- 2025年1月生募集:ゆっくり始める四柱推命講座 - 2024年11月21日
- 2025年の運気を掴みたい方へのブレスレット - 2024年11月20日
- 他者の行動を自分に重ねる習慣で生きるヒントをみつける - 2024年11月19日
- 予防接種によい日に - 2024年11月18日
- 素朴な贅沢がすぐそばにある毎日 - 2024年11月17日