麦とろ屋さん

関西なう。

一人で麦とろ屋さんに行きました。

ごはん、お味噌汁おかわり自由というのに惹かれて。(ウチのお店も同じです)

店構えも立派だし、メニューにもとろろの良さがシッカリ書いてあって、なかなかだなぁと思いながら注文。

「サバ煮定食ください」

すべての定食メニューに「とろろ」が付いてくるらしい。

待つこと15分、ちょっと長かったけど、ようやく料理が運ばれてきました。

とろろは、薄く味がついていて、なめらかで、おいしい。

さすがお店の名前にしているだけのことはあります。

でも、ごはんが・・・。

五穀米は、白米にふりかけみたいにマメ類がのっている程度で、ごはん自体もパサパサ・・・。

フタのないおひつで2杯分ぐらい入っているから、2杯目を食べる頃にはもっとパサパサ・・・。

須田先生(ウチのお店を監修くださっているフードビジネス戦略プロデューサー)と一緒だったら、

きっと同じように残念に思っただろうなぁ、なーんて思いながら

仕事モード突入!

「麦ごはんで、おかわりお願いします!」

「しらすごはんでおかわりください!・・・でも、おひつの半分でいいです・・・」

合計5杯分を一人で完食し、けふっ。

やっぱり3種類とも、パサパサのごはんでした。

うーん。

オーナーさんの頭の中は、「とろろさえ、えーもんを出しておけば、それでええねん」かな?

ごはんとお味噌汁は、定食のインフラともいえる、とても大事な役割をしていると思います。

目立たない当たり前の基礎があって、初めておかずや副菜が生きてくる、

基礎がしっかりしていないとお客さまを幸せにできない、ということを改めて気づかせてもらうことができました。

占いも定食も同じだなーーー。

占いについては、お師匠さまに、最初に、しっかり鑑定の考え方について基礎を叩き込んでもらいました。

「救いのない鑑定はするな」

「幸せになっていただくための占いで、脅すためではない」

ホント、どれも同じだなーーー。

「ごちそうさまでした」

改めて、基礎をシッカリしようと思いながら、お店を出ました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました