元気になる仕事の仕方

いろいろなトラブル発生中、当たり前のことでないことが発生します。

ワタシにとってイチバンつらいのは、こちらでできる努力を超えて、たとえば、相手先の業者さんの作業待ちなどという、どうしようもないことが起きた時です。

もう、店舗の引き渡しの遅れから始まって、これまでいっぱいそういうことを経験したから、もうないだろうと願っていたものの・・・、

昨日は、本当に情けないことがありました。

「電気が入らない」

そうなんです。

でもなかなか東京電力さんに来てもらえず、暖房も入らず、ここ数日、メンバー全員、寒くて、コートとマフラーをしたままで作業しながら、昨日の工事を待っていました。

もちろん材料の仕込みもできないし、全くキッチンの練習もできなくて・・・、

もういろいろな日にちだけは決まっているのに、どうするの???という日々でした。

東京電力さんが来て、開線してくださったのに、「電気が入らない」

でもどうしようもなくて、ウチの頑張りやさんの電気屋さんが、頑張って、設備のアチコチを調べてくれて・・・、

結果判明。

2階と3階を間違って配線していて、通電しなかった・・・。

世の中の電気工事屋さんが、この話を聞いたら、たぶん、「ありえない」というはず。

謝りにきたビルの工事責任者さんは、謝りにきたはずなのに

「自分の担当じゃないんで、わからないです」

さ、ワタシの出番です。

「何しに来た?」

「プロとして、当たり前の仕事をしなかったことを恥ずかしいと思いませんか?

自分の担当でなくても、ここへ来た以上は、責任者としてできる最大限のことができるでしょう。

少なくとも、配線をしたのは自分じゃないって言わないでしょう。

当たり前の仕事をしなかったその担当者とあなたは同じか、それ以下の方ですよ。

自分の家族に、自分はこんな仕事の仕方をしているんだよって、言えますか?

それなら、自分は何ができるか、って考えた方が、あなたにとっても幸せですよね。

わからないなら、いくつか例を出しましょうか?

ワタシがあなたなら、寒い思いをさせているだろう状況を思えば、自腹切ってでも何か差し入れを買いますよ。手ぶらで来て、しかも、自分じゃないって絶対に言わないです。

他のミスもありましたよね、基本メーターがほかの階と同じで、分けられないって、ありえないですよね。

今日、他に同じようなことになっていないか、徹底的に調べるということだってできますよ。

素人のワタシが思い浮かぶだけでも、これだけのことをすぐ実行できますよ?

ワタシは、初めてお店を持って、どうしたらいいか困っているんです。

待ってくださっているお客さまのために、プロとして、今からでも動いていただけませんか?」

結局、なーんにも伝わらず、動いてくれることもなく、最後まで「自分ではない」と言い訳して、帰ってしまいました。そんな仕事の仕方していたら、つまらないだろうなぁ。

でも、ウチの電気屋さんの心意気が、それでは済まなかった・・・。

ビル側の問題であっても、それではワタシが困るだろうと、自分事として考えてくださって、相手のミスを責めるだけではなくて、お昼も食べないで、徹底的に調べてくださって、できる最大限の手続きをしようとしてくださって・・・。

頭が下がります。

さ、ワタシの出番です。

「これで、お昼食べてきてください!領収書もおつりも一切いらないですから!!」

パッと表情が明るくなったウチの電気屋さんの顔を見て、ワタシも嬉しくなりました。

心意気で仕事することって、幸せですね。

ワタシは、あんな仕事をする人にはならない。

ワタシは、こんな仕事の仕方をしよう!

両方を体験させてもらいました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました