夏越の祓という行事は、スッキリ7月を迎えるために

開運予報士®の織路由麻(おりじゆま)です。

明日は6月最終日
神社では、夏越の祓という行事があります。
大晦日に1年分の厄払いとして神社参拝するのと同じように、
半年分のケガレをはらい、気持ちよく残りの半年を過ごすために。

こう書くと行かねばならぬと思う方もおいでかもしれませんが、そうではなく、
いったんけじめをつけて、スッキリ7月からの半年を過ごすきっかけにご活用を。

各神社では、茅の輪を作って、くぐるという行事があります。

水無月を神楽坂の梅花亭さんで買わせていただきましたが、夏越の祓のときに食べる水無月という和菓子もあります。
ういろうを氷に見立てて、水の気をシッカリ取って夏を迎える準備をするためのお菓子です。
いつの世も、幸せになるために、後ろを向かないで前に進むくふうをするものだと思います。

また今年も半年過ぎました。

あぁ早いなぁと思うよりも、せっかく昔の先輩方がくふうされた行事を上手に活用し、
スタートダッシュの機会に。

「お参りに行けない」という方は、塩風呂を。

「はこPのヒマラヤ岩塩がない」という方は、食卓塩でも。

「塩がない」という方は、ゆっくりめにお風呂に入って、残り半年の企画を練る機会に。

そんなワタシは、元町厳島神社にお参りして、漢方茶を飲んで余分な水分を排出して、
水無月がなければ小豆のかき氷を食べて、岩塩を1粒お風呂に入れて、いろいろ考え事をするつもりです。

「そういえば、去年も一昨年もこのブログ書いたら、行事に縛られたくない」というようなメッセージを2年続けてもらったなぁ。。。
そういう読み方をされてしまうような書き方だったんだろうなぁ。。。

ぬるめのお風呂にして、いろいろ考え事をしてみようと思います。

明日の開運予報
ガーデニングに良い日です。蚊に注意しながら、お庭の雑草抜きもオススメです。
お庭がないという方は、万年竹の水替えを。
万年竹がないという方は、お花屋さんでお花を♪
お花すぐ枯れちゃうからという方は、公園の散策を♪



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました