占術で扱う五行は普通に日本料理に取り入れられているというお話

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

昨日はある方と会食を。温かなお話をたくさん伺いました。
またお許しを得られたら書かせていただきます!

今日は、せめて昨晩いただいたお料理のことを。

日本料理の良さを引き出しつつも新しいメニューを提案されているふた川さんです。

↑金粉と銀粉が入った濃厚なスープ

↑先付だけでこの量・・・フグの皮やキンカンなどおめでたい食材を

↑サワラの上から、雪を模したトリュフがたくさん降っております・・・(初めてこの量を食べました)

織路「まだ旧暦では冬なので、春が待ち遠しいですね。でもくふうして鰆(さわら)を。」

鰆の上に、うず高く、丸くて白いタマネギと、卵を溶いたアンがかかって、その上に青菜が載せられています。
金の気(秋)⇒水の気(冬)⇒木の気(春)

本当の春(鰆)まで到達するまでは少し時間がかかるけれど、ちゃんと春は待っているんだよということをこの1皿で。

ううう、読み解けると嬉しいです。

行事や料理の中に占術で活用する五行が入っていること、日本料理に携わる方は、さりげなく扱われるので、こういうことを見ることができて嬉しいです。
冨澤先生も普通に、丸い形は金の気、細長く高くするのは木の気、と解説されており・・・、

いつか、また皆さまとご一緒できたらと思っております。

明日から土用です。
このブログを書いたら、土用ダイエットご一緒くださる方にメールします♪
お申込み、今からでも?という方はぜひ。
お申し込みはこちらから!

皆さまもよければ明日からご一緒に。
胃腸を休める期間として暴飲暴食を避けて、過ごしましょう



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました