孟子と吉田松陰と萩と。

風水師の織路由麻(おりじゆま)です。

10月に山口県萩市入りしたので、「孟子(もうし)」をせっせせっせ読んでいます。もう何巡目か。

吉田松陰は、監獄や萩藩、松下村塾でこの孟子の思想を教えて、明治維新を支えた多くの人を育てました。

そして吉田松陰が教え始めたのは、丁度180年前の今頃なんですよね。

また同じような流れがあるんじゃないかなぁ、
ということもあって、原文と訳注が入った本を手に、事務所で声出しながら真面目に読んでおります。

※今年は、哲学的思考をすることに、よい流れがあります。@去年のお茶会にて

孟子といえば「性善説」。

性善説というのは、人は生まれながらにして、
他人を思いやる心
譲る心
悪を恥じる心
善悪を見極める心
という4つの心があるという思想です。

この4つの心(四端)があるから、4つの徳(仁・義・礼・智)に到達すると。

学生時代は、
「そんなの理想だよね。むりむり」って思いながら読んでいたのですが、

今は、
「この4つの心が達成できていないから、人は後ろめたい気持ちになって、
他責になったり、足を引っ張ろうとするんだろうなぁ。」という性善説に対する肯定感が。

このあたりを深堀したいなぁ、レポート書きたいなぁと思って、今月、もう一度、萩入りすることにしました。

今年は、そういう年なのかも。
近場のソロキャンプに行った場所は、伊藤博文の別邸があったところでした。

ここです。

来年になるまであと3カ月ほど。
吉田松陰が全国を行脚しようと思ったように、私も、机での学びだけでなく実際に現地に足を運びながら、
少しでもお役に立つ情報がお伝えできるよう、いろいろチャレンジしようと思います。

よい3連休をお過ごしください。

明日の予報
時間に余裕を持って行動しましょう。イライラしがちです。
新しいことよりも、整理整頓に向いた1日です。

今日の婚活部ブログは、バツイチさん、バツ〇さんの婚活について書いています。



【イベント・お知らせ】
スナフキン緒川先生予約鑑定&放談 (イベントカレンダー)(予約状況)(お申し込み)
はこにわプレート婚活部のブログはこちらから
はこにわプレート婚活部 お申し込みはこちらから
開運印鑑の詳細はこちらから
風水師 織路由麻の風水サロンで開運を伝授中!詳細はこちらから、ブログ版はこちら
はこにわプレートの電話鑑定 織路由麻の鑑定はこちらから
The following two tabs change content below.
アバター画像

風水師 織路由麻

「はこにわプレート」オーナー開運予報士® 創設者
風水師の織路由麻(おりじゆま)です。 「占術は怖くない」 それをお伝えしたくて占術について様々な情報を発信しています。 「どうすれば楽しく幸せになることができるか」「安心して人生を歩むことができるか」、無理なく幸せな道を選択していく、占術に頼り切るのではなく、人生のパートナーにすることを願って活動しています。
タイトルとURLをコピーしました